The Next Stage

~See You Next Show Time~

【落ち着いて】現状から思う、運営とユーザーとの意識の差【考えよう】 

■既に月報状態
勝手にお約束状態にしている辺り、自分の意識の弱さを略。
…、本当に忙しいんです勘弁してください。

朝8時前に出勤して、帰宅が夜22時過ぎな日々を連日送っておりますが、
一応やることはやってます。


前回投稿後に更新されたAD拡張では、ブリッツ目指して先ずは
20150615_01.jpg
ライブTMGをゲット。色合いがノクスと被るものの、結構綺麗ですね。
厨二コスに非常に良く合うし、性能もTMGの中では結構上位なので
チャンスがあれば復権も狙える武器かなぁと。

20150615_02.jpg
SP追加オーダーは、一先ずGu・Huは早々に終わらせました。
アプデ前に地道にキューブを稼いでいたのが功を奏しました。
ただ、GuのSP、どこに割り当てるかが未だに決めきれてません。
色々と思案してますけど、中途半端になりそうで踏ん切りががが。

どこかで時間を割いてじっくりと考えたいですね。

20150615_03.jpg
先日のマガツでようやっとブリサが一式揃ったので、
報酬期間じゃないけれど仕立ててみました。勢いって超重要。

腕が一度『妖怪アビ3落ち』にしてやられました。けど、
晩酌してほろ酔い状態からやり直したら2回目は成功。勢いって略。

作ってみた感想、あんまサイキと変わんないですねこれ。
どちらかできちんと作っているんなら、もう一方は必要ないんじゃ?
サイキとブリサ、好みで決めていいくらいな性能ですよ、はい。


と、前置きはこの辺。
前回までの出来事と本日の生放送、そして周囲の反応から見る、
個人的感想を書き述べてみる次第です。長文駄文失礼を覚悟で、勢いで。


■「何をどうさせたいかがわからない」
自分の感想は、全てこの一言に集約されます。
大げさに書きますけど、アプデの度に下のフローを辿っているような
気がしています。


『これは目玉!』と言われるイベント・アップデートがある
 ↓
蓋を開けてみたらそこまで魅力的なものには映らない、
もしくは目玉なために他のコンテンツに魅力が無くなる
 ↓
運営からテコ入れ・下方修正が入る
 ↓
結局、その売りコンテンツにしか人が付かない
 ↓
しかしすぐに飽きられる
 ↓
上に戻る



結局、更新頻度が高すぎて、ユーザーは何を軸に遊べば良いのか、
運営も何を軸に遊ばせたいのか、双方の意識が擦り寄ってないから
このような事態になっているのかなぁと思えてなりません。


事例としては、ここ最近のクエスト配信の流れ。

個人的には、AD拡張並びにDF★12武器オーダー実装は大歓迎でした。
既に★12武器をお持ちの方からすれば「ばらまきだ!」と思う気持ちも
充分わかります。自分の武器の希少価値が薄れてしまうからですよね。
ただ、持っていない人間からすればそれだけADに通う理由も出来るし、
希少な武器のために頑張ろうというモチベにも繋がります。
それだけ、この更新内容は魅力的に映りました。

しかし、取得までの道のりが長すぎた。
大輝石を集めて出来る武器を複数揃えるのは良しとしても、その条件が
なかなか大変過ぎました。
正直な気持ち、他に大きなイベント毎も無いならADに籠るのも
許せたでしょう。それだけの準備もしていたし、良い感じに大輝石も
揃ってきていたので、やる気は充分に残っていました。

更に、ここに来て常設クエとして現れたのが今回の混沌です。
★13武器を手に入れるために揃えるバッヂの種類・数も、説明せずとも
みなさんはお判りでしょう。兎に角敷居が高い。

AD拡張の前に目を向ければ、既にリリーパULTでも同様でしたね。
ここでも素材を集めて★13武器が手に入る事を売りにしていましたが、
その敷居も高すぎた。

つまり、現状のPSO2にて、★12・★13を自ドロ以外で手に入れるには、
敷居の高い3つのクエストの中から目的に合わせていずれかを選択し、
延々と流れ作業が如くやり続ける根気が必要となります。これはきつい。

これら一連の流れに追い討ちをかけた、今回の★12武器取引解禁の報。
今まで散々★12・★13武器の取得を促しつつも敷居を高くしておき、
思惑通りに行かないとわかれば何かしらのテコ入れが入る、上記フロー通り。

今までも、敷居が高いクエストが1つだけありました。エクストリームです。
ただ、その時はこのような事態にはならなかったんですよね。
★11自体の取引もまだ始まっていなかったし、強武器のための素材集めを
強要するのはここが唯一でしたからね。それだけエクストリームは魅力があった。

結局、運営は何で遊ばせたいのか、何を売りとしたいのか、ユーザー側から見ても
良くわからないんです。かといって、敷居を下げて誰でも簡単に手に入れられたら
良いのかという簡単な問題でもなく、非常にデリケートな問題だとは思います。
運営側も、この手の所は四苦八苦しながら調整してるんじゃないですかね。


■「違う、そうじゃない」
さて、この所、運営のやる事が悉く裏目に出ているような気がしています。
ユーザーからすれば「サービスの安定稼働」が運営に求める最優先事項です。
でも、この希望に対する運営の対応・反応は正直薄いと個人的に思います。
例えば、別に生放送の場でなくとも、諸般のラグ問題に対してこういう調査を
している、こういう改善事項を検討してスケジュールを組んでいる等、
情報を小出しにするだけでも運営に対する信頼度も変わってくるでしょう。

でもそれが無い。
あれだけ騒いで状況が見えないのであれば、その分だけ不信感にも繋がります。
そんな中で発表されるのは、新規クエやら新規実装武器やら、もっと皮肉に言うと
ユーザー置いてけぼりの良くわからない企画です。

私、広報隊という企画が今でも理解できていません。

誰に対して何を広報するのか、広報と言うからには、既存ユーザーに対して
広報しても意味ありません。新規一般層向けにやらないと意味が無いのでは?

この辺、誰からも、それこそ一般枠の方々からも触れた方は皆無でしたね。
『ライト層との交流を~』とか言っても、何の広報にもなりません。
広報と言うからには成果を求められます。それをどう我々ユーザーは
判断すれば良いんだろうね。それだけ周囲置いてけぼりなんじゃないかなと。

※ちなみに一般枠オーディション番組見てましたけど、あまりにプレゼンが
 プレゼンしていなくて何だろうと思いました。何を訴えたいのかわからない。
 あんなん、会社の会議でやったら一蹴もんですわ。


■「みんな落ち着こう」
閑話休題。
高レア武器・防具の流動化施策に怒りの声を挙げる方々が多々いらっしゃいます。
その気持ちもわかります。上記でも述べた通り、ご自身の優越感にも影響する、
とてもデリケートな問題である事も充分理解できます。

けど、ちょっと冷静になりましょうよ。所詮ゲームはゲームなんです。
これで飯を食っているわけでもなし、栄枯盛衰、いつかは終わりが来ます。

自分もAD実装直後にパンドラを自ドロし、当時かなり優越感に浸っていました。
けど、今やパンドラ自体価値があるような状況ではありません。
つまりそういう事なんですよね。
まずは冷静に、新しい高レア武器・防具をゲットできるチャンスを喜びましょうよ。
本件、私は非常に好意的です。ADで頑張ってブリッツを1つ仕立てて、
属性上げ用にお一つ手に入れる事が出来たら充分に実用可能になるって、
こんなに嬉しい事は無いですよ。1個目を手に入れるまでが大変だけどさ。


■まとめ
ずーっと取り留めの無い事をダラダラと書いてきましたが、
次から次へと矢継ぎ早に新要素を盛り込むよりも、まずは既存コンテンツを
もっとブラッシュアップさせるよう注力頂きたいのが個人的本音です。
そしてユーザーの求める所をキャッチアップして、その練度を上げて頂きたい。
例えば月一ペースでユーザーアンケートを取る等、現状整理と状況改善を
本腰入れて行なって頂いたっていいんじゃないですかね。

今のままでは、あれこれとやる事も多く逆に個々人の時間が取れず、
最終的に尻すぼみのまま息切れしてしまいかねません。
ユーザーから魅力あるように映る、抜本的な改善施策を切に願います。



うーん、本当に無駄に長い文章になってしまった…。
自分の言いたいことが伝わっているかどうか心配ですが、まずはご容赦を。

Comment

Name - 通りすがり  

Title - No title

節子!エキスパートやない!エクストリームや!
2015.06.16 Tue 00:48
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - No title

運営はユーザーの為に、楽しく遊んでもらう為、と言ってますが
これは建前であって本音は違います。
建前を本気で受け取るから結果に釈然としないものが残るのですね。

12武器の解禁も
建前ではユーザーの声に応えたような言い草でしたが
本音はタイムテーブルに予定されてただけで
流通解禁はチケット化による12武器の消滅と
流通税による搾税、および強化によるメセタの燃焼です。
つまり単なるインフレ対策。
完全に運営の都合による延命措置ですね。

「エネミーが硬い」という声に「柔らかくする」のではなく
「ライト層が弱いから12流通を解禁する」という謎理論で応えた理由がこれです。
この運営の理論は破綻してますよね。
だって10や11武器の強化で火力を出せてないライト層が12武器を持っても
強化しきれなくて今より火力下がる可能性すらありますから。
2015.06.16 Tue 01:27
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - No title

>通りすがりさん
ああ!素で間違えた!ご指摘ありがとうございます!
…、何度も読み返したんですが、見落としってあるものですね…。


>(名無し)さん
流通解禁の本意がどこにあるのか、メセタやキューブ回収といった
思惑があるのか、運営側ではないので推測でしか語る事は出来ません。

ただあのテロップ、見た目的に至極ごもっともと受け取られても
仕方の無いような雰囲気ではあるのですが、高レア武器&防具の有無で
難易度が変わってくるクエストって、結局はクエスト調整不足の
裏返しなんですよね。
別に高レアでなくても、一線級に近い装備を誰でも揃えるようにと
折角盛り込んだクラフト機能を、自身で否定しているようにも
見えてしまいます。そこまで織り込んだ調査をしているのでしょうか。

こういう、すぐに誰でも気が付くような部分にも、ユーザー側と
運営側とのギャップがあるように思えてなりません。
2015.06.16 Tue 01:43
Edit | Reply |  

Name - 椿姫  

Title - 

ブログ拝見しました。更新お疲れ様でございます。

全く仰る通りで、ここ最近…いや、もう随分前からの事だと思いますがPSO2の末期臭がプンプンします…。

・最近の目玉の混沌…、結局お馴染みの丸ぐるなので連続はすぐ飽きる。飽きてADにでも行こうとするも、すでに過疎って石集めがキツイ。リリーパULTは敵が無駄に硬くてストレス溜まるし…で、どうも、楽しくありません笑
バッジやら石やらが出なさすぎるのがモチベの低下でもあるんだよなぁ

・スクラッチ。最近はコラボばかりでPSO2の世界観が皆無なのは如何かと。自社の売りが無いのかと疑問に思います。ネタ切れなんですかね。個人的にはもう少しSF感出して欲しいのですが…制服とか水着とかいらんねん…。

・15周年記念。今回、古参としてはものすごく嬉しい企画です。PSOをプレイしたのは小学生の頃で、当時はオンラインで遊ぶ環境はありませんでしたが、それでもオフラインは楽しかった…。友達の家にメモリーカードを持って行き、4人プレイで遊んだのは良い思い出です。昔は共通ドロだったのでレアが出た時には喧嘩になりそうになった事もありますがねwww

そんな思い出いっぱいのPSOのボス、ガルグリフォンの再来には期待高まりますが、唯一納得行かないのはラグオルメモリーお前のせいだ…。
PSO時代一番育てた相棒が、男性キャストのヒューキャスト。そんな彼の再現をようやく出来ると思っていた中、有料な上に中々入手が難しそうな予感…。おまけに取引不可とか、誰がこんな事を望んでいたのか。基本プレイ無料なので、お金を取る所では取らなければいけないのは分かりますが、15周年記念でこんなやり方して欲しくなかったです。これだけで一気に不満が高まりましたよ…。

PSO2から始めた方からしたら、どうでも良い事なのかもしれませんがね。思い出ある物をこんな形で復刻されるのはどうも気に入りません。詳細はまた説明あると思いますが…愚痴っぽくすいません笑

まぁ、文句言いつつもやるんですが笑。チームメンバーが居なかったらとっくにやめてたかもしれません。
所詮はゲームかもしれませんが、ここで築いた友情やら繋がりやらはそれはそれで尊い物だと思います。そんな場を提供してくださっている運営には感謝していますが、それだけにもっとよく考えて頂きたいところですね。大変な事だとは思いますが…

駄文長文失礼しました。また明日からハムるで…(白目











2015.06.16 Tue 02:00
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - 

>ひめ
確かに、最近のクエスト周りは飽きが激しいですね。
ひたすら同じことの繰り返し…敵も硬い…Zzz

古参枠を取り込む事には何も否定しませんが、
そのやり方があざとすぎるとしか思えなくて。
自分も見たことがあるくらいには初代のパッケ絵を
知ってはいるので、ファンからすれば歓喜ものでしょう。
けど、うん、あざとい。

この辺こそ、常駐クエで素材集めて交換、ってした方が
同じことの繰り返しでもモチベ維持に繋がると思うけどね。
頑張ればゲットできるって思えば、やり込む人もいるでしょ。
あれ?武器と一緒だ←

いやぁほんと、チムメンには自分も感謝です。
正直、一時期モチベが激減していて進退を本気で考えたり
した時もあったんですよ(本音吐露
確かにここで生まれた繋がりは唯一無二の財産ですね。
大事に大事に育んでいきたいものです。

今後ともよろしくおなしゃすね。
2015.06.16 Tue 21:13
Edit | Reply |  

Add your comment