The Next Stage

~See You Next Show Time~

自分のGu状況を書き綴り・後編~サブ職&まとめ~ 

■またもご無沙汰
前日記から(略
こういう日記は勢いつけて書き切らないと駄目ですね。
自分の性格上、筆を走らせるまでが長いけど、走った後は結構続くので。

仕事の負荷が下がってぷそる時間も増えたんだけど、それ以上に
ぷそ以外で色々とやれていなかった事に充てる時間の方が大きくなってね。
やっぱり、何事もバランスですねぇ…社畜はいくないですわ。


そんなこんなでぷそに。
pso20150202_230651_012.jpg
先日配信されたFateコラボアイテムを早速取り入れてみました。
バゼットさんの髪型とスーツが自キャラにマッチしてお気に入り♪
なかなかの美形になってくれちゃったなぁと自画自賛している所です。


そんなこんなで、前回の続きのGu事情書き綴り。
今回はサブ職と現状のまとめです。


■サブ職は?
まぁ、周囲でも散々語られている話題ではありますが、改めて。

1)ハンター
フューリーによる全体火力の底上げ、乙女のゴリ押し、
ウォークライのヘイト取り、マッシブの防御力アップ、
そしてアイアンウィルの保険と、攻防揃った理想形。
汎用性も高く、迷ったらHu一択ですね。
HuTree01.png
ツリーも非常にシンプルです。
どんな職のサブにしても良い、汎用性の高いツリーだなぁと。


2)レンジャー
正直、まだ煮詰まっていないため手探りなのですが…。
状況限定ながら、火力は倍率的にHu以上。
WB・ウィーク・スタスナが全て乗った時はかなり強いです。
反面、弱点にヒットしないと火力が出ず状況に左右されやすい、
またHuに慣れていると防御面で劣るのがデメリット。
ライフルPAも使いこなせ、状況判断が出来る職人向けですね。
RaTree01.png
ツリーは1つしか持っていないので、汎用性を考えてこういう形に。
ただ、サブ特化ツリーも考えてみたいので、後で掘り下げようかと
色々思案中。


3)バウンサー
弱点属性時の火力とPP回収能力、テクによる汎用性で
最近評価が上がってきたGu/Bo。
正直、自分は使ってないので評価が難しいなぁと。
器用貧乏になりかねないのでは、という印象が。
ただ、強い弱いは別にして、操作していて面白い、
というのはあると思います。


汎用性と防御に不安があるならHu、瞬間火力を求めたいならRaと、
状況に応じて使い分けられると良いと思います。
単純にサブ職として考えた際、この2つさえあればOK。
後は自分のスタイルとの相談かなと。
勿論、他職をサブにしても良いですが、運用面で見た際、
Hu・Ra程のメリットがあるかは自分では判断できませんでした。

Raの扱いについては、正直まだまだ煮詰めきってないと考えます。
極論言うならRaHuなんだろうけど、GuRaなりRaGuなり、
それぞれにそれぞれの良さってものもあると思いますので。
今後の課題かなぁ…。



■まとめ~Guは強いか弱いか~
最近のGuに対する評価を見ると、(やっぱりそうなるか)という感触。
EP2当初は、右も左もGuばかりだったのに、今や周囲を見ると
「癌ナー」と揶揄され、ロビーにもメインGuの方がめっきり減っちゃった
印象を受けます。手のひら返しとは正にこの事?言い過ぎかもしれないけど…。

確かに、度重なる修正で昔の火力は影を潜め、使い勝手も悪くなり、
他職と比較して使い勝手も悪い、と、マイナスな面しか
見当たらないのも事実っちゃ事実ですね。


個人的なガンナーの感想としては、
・強いか弱いかで言えば『弱い』
・ただし、弱さを補えるだけの『楽しさ』がある
・癖の強いPAも、要所要所を見れば充分使えるし威力も出る

と評価します。

以前のようにガルミラインフィでお手軽プレイなんてことが
出来なくなったのは周知の通り。更に運営からも
「遠距離火力はEP2より低い」と釘を刺された始末。
逆に言うなら「近距離火力なら望みはある」という事であり、
これまた運営から参考(←)が発表されたのも記憶に新しい所で。

確かにインフィやエルダーの使い勝手が非常に良いのも事実。
だからと言って、これだけを使って遊んでいても思うような火力が
出ないのも事実。
色んなPAやスキルを組み合わせて、フィールドの状況を判断して
最適解を組み立ててようやく矢面に立てる、そんな職業が
ガンナーなんじゃないかなぁと思う次第です。

その工程を「楽しい」と見るか「面倒」と見るかは人それぞれ。
自分は「楽しい」と思える人間なので全然OK。
勿論、そうこうしても、最大火力や使い勝手が良いPA・スキルを
持っている職は他にもありますから、そちらとの純粋な比較で
間を開けられているのも事実でございます。
『使い勝手が良い&強い職のみが許され、それ以外は不要』的な
雰囲気、並びにプレイの方が個人的には好きじゃないですね。
寧ろプレイの仕方を強要されているような感じがします。

まぁ早い話が「自分が好きと思える職業で遊べばいいじゃん」と。
楽したいなら強い職行けばいいし、職人目指したいなら一つの職を
とことん追求すれば良いだろうし。
そこに周囲から発せられる強制権なんてものはありません。
周りの意見に左右されず、自分のスタイルを磨けば良いと思います。



長文乱筆失礼しました。
以上、個人的なガンナーまとめ記事でした、どんとはれ。

Comment

Name - はんぺん  

Title - No title

はじめまして、Gu状況全編読ませていただきました。
記事作成ご苦労様です。
装備やPA、スキルツリーに至るまで一人ひとり特色が出るものだな~と大変勉強になりました。ありがとうございます。これからも楽しみにしています。
2015.02.05 Thu 13:22
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - No title

>はんぺん様
はじめまして!コメントありがとうございます。

キャラメイクと同様に、プレイスタイルも十人十色に
なるのがこのゲームの良い所だと感じております。
今回の記事にまとめた自分のスタイル等々が、
はんぺん様の一助になれば幸いでございます。

今後も何かご縁がありましたら、その時はよろしくお願いします♪
2015.02.09 Mon 01:01
Edit | Reply |  

Add your comment