The Next Stage

~See You Next Show Time~

自分のGu状況を書き綴り・中編~武器パレ&スキルツリー編~ 

■いざ「まとめる」ってなると大変ですね
前回の投稿記事の続きです。
色々まとめていくうちに結構なボリュームになったので、
ある程度内容を絞ってまとめたつもり。

今回は自分がガンナーやる際の武器パレットとスキル編成です。
例に漏れず、結構な長文になっちゃったのでご容赦を。


■PA編成は?
PCでプレイしている自分の操作スタイルに合わせて編成してます。
(この間久しぶりにVitaでプレイしてみたけど、上手く動かせなかった)

paretto.jpg
1)アタッシュオブス:デッド×3
PP回収&移動用です。地味に集気光潜在が便利ですわ。

2)ガルドミラ:エルダー→エリアル→バレスコ
HP回収&滞空用。
チェインと絡めて一気にHP回収、ってケースも多いです。

3)主装備:メシア→リバスタ→リバスタ
個人的メインその1。
(通常攻撃→PA→PA)×α、と入力すれば、PP回収しつつ
リバスタを連発することができます。
併せて、途中通常攻撃を挟んで高度調整も行えるメリットも。
メシアは、以前よりも火力が減少したものの、範囲攻撃と
長い無敵時間のメリットの方が強くパレットに入れています。
この並び順は、リバスタで周囲の敵を吸収した所に
SRJABメシアという使い方が出来る事を考慮しています。

4)主装備:エイム×3
個人的メインその2。現在のガンナーの生命線ですね。

5)主装備:インフィ→ヒール→(他適当)
大幅弱体化を喰らったインフィではありますが、Lv17の倍率や
弱点をロックした時の火力で言うならまだまだ使えると思い、
パレットに仕込んでいます。
また位置調整が可能という意味でも、非常に優秀なPAですね。
足りない火力も、接敵することでZRAが乗りますし、
実際使ってみるとまだまだ使えるPAだなと感じます。
ヒールはインフィと比べて、状況次第で使い分けてます。
単体相手ならインフィだし、集団相手ならヒールですね。

6)空欄
後は状況見て決めてます。
ライフル持たせたり、マガツ用にJB装備したり、かな。


後は、どこにシフピリを仕込むか思案中。
使えないPAでは無いのですが、メシアの無敵とリバスタの吸引が
非常にメリットとして強いため、使う機会が激減してるんですよね。
シフピリ強化潜在のTMGとかが出てくれば話は変わるのですが…。


■スキル編成は?
大きく分けて以下の3つだと考えています。
1)SRJABを切ってエアリアルを取るスタイル
GuTree01.png

2)エアリアルを切ってSRJABを取るスタイル
GuTree02.png

3)チェインを切ってSRJABとエアリアルを取るスタイル
GuTree03.png

SRJABの弱体化と、エイム強化の煽りを受け、相対的に
エアリアルの価値が上昇したと思っています。
特に、最初から浮いている敵(鶏系等)にエイムを当てると
倍率が二重にかかる仕様?不具合?もあるようで、
数少ないガンナーの倍率アップスキルとしては貴重な存在に。

但し、エアリアルが意味を成さないクエスト(マガツ等)では、
逆にSRJABは外せないのかなとも思います。
1.1倍とは言え、多少なりとも火力アップが臨めるわけですし、
特にメシアとの相性も良いので、SRを入力する頻度の高い
プレイスタイルな方なら取っても良いのでは。はい、私です。

後は併用型ですね。その分チェインを外しています。
ボス等の短期決戦には不向きですが、その分フィールド上での
相対火力を底上げする形ですね。
SPも余るので乙女も取ってあげれば、サブGu向けな上に
ある程度は生存率も上がるので保険としても有効かなと。
他職のレベル上げをする時にとてもお世話になっていますわ。


■次回予告
需要があるかどうかわからない中で進めている記事ですけど、
誰かしらの参考になれば幸いでございます。
大半は自己満足だけどね←

次回は、メインGu時のサブ職と諸々のまとめをするつもり。
ではではー。

Comment

Add your comment