The Next Stage

~See You Next Show Time~

【自分用】主要TMG限定・武器威力を比較してみた 

■どうしてもやってみたかった
正直、火種になるのは目に見えて分かり切った事でしょう。
けど個人的に白黒はっきりさせておきたい事がありました。

ので、

一部TMG限定ではありますが、武器威力を比較してみました。

この「一部」とは、
・自分が主に使っているTMG
・世間一般が主に使っている、評価の高いTMG
・ここ最近追加されたTMG
を基準に選定しております。全部やると大変だからね。許してください


■何でやってみたかったの?
理由は2つあります。

今回EP3になって、TMGには新武器「フブキリンカ」が追加されました。
和風リボルバーなんて、個人的趣味嗜好にドンピシャリな武器であり、
速攻ゲットし今も愛用中です。
この他、以前に引き続き不知火星やクラフトヤスミも絶賛愛用中ですが、
このフブキリンカがどれ程の性能なのか、客観的に評価した内容が
何処にも見当たらず、じゃあ机上の計算でやってみようか、が理由の1点。

2点目は『エレヌ・ガルミラ・バイオ推し』な昨今のテンプレ事情に
ちょっとでも抵抗してみたかった。

…、ほらー火種でしょー(笑

ただ以前にも増して、不知火星やらヤスミやら、あれだけ人気の高かった
TMGが最近姿を見かけなくなったなぁと思う所がありまして。
そういう武器も「これだけの数値なんだから、まだまだ使えるよ!」という
指針を示したかった、それだけの事なんです。

とまぁ、能書きはこの辺にして、いざ実際に評価してみた結果は↓から。


■レギュレーション
ダメージ計算は以下で行っています。
 最高値:(武器攻撃力/5*1.05+武器攻撃力/5*属性値/100*1.05)+(武器以外の攻撃力/5*1.05)
      -(敵の防御力/5*1.05)
 最低値:((技量-敵の技量+武器攻撃力/4)*2/5*1.05+武器攻撃力/5*属性値/100*1.05)
      +(武器以外の攻撃力/5*1.05)-(敵の防御力/5*1.05)
 平均値:最高値*0.05+(最高値+最低値)/2*0.95 ※クリティカル率5%として計算

基準値は以下。
 武器以外の攻撃力:1150
 武器以外の技量値:560
 敵キャラの技量 :400
 敵キャラの防御力:450

()内で四捨五入、潜在倍率は最終結果に乗算してます。
後、細かい補正やら倍率やらは端折りました。端的に比較したかったので。
クラフト武器は、ZRCによりクリティカル率が50%になる事を仮定して
計算してます。ブレ幅はそれなりにあるとは思いますので、参考までに。

※尚、今回の計算・集計は武器火力比較表を参考にさせて頂きました。
 有志の方々、どうもありがとうございました。


■結果と感想
こんな感じになりました!
選定武器が少ないけど、まぁいいよね(笑
hikakuhyou.jpg

平均値だけで抜き出して昇順ソートをかけると、こう↓
 ガルドミラ 1050 412
 不知火星 1050 416
 バイオファンガー 1050 418
 ファルコフリント 1050 421
 フブキリンカ 1050 426
 ガルドミラ 1060 433
 不知火星 1060 437
 バイオファンガー 1060 440
 ファルコフリント 1060 443
 フブキリンカ 1060 448
 バイオファンガー 10503 452
 クラフトヤスミ 10503 453
 ラミアシニコフ 10503 458
 不知火星 10503 466
 バイオファンガー 10603 475
 クラフトヤスミ 10603 479
 エレヌトレーガー 10503 481
 ラミアシニコフ 10603 482
 不知火星 10603 490
 フブキリンカ 10503 492
 エレヌトレーガー 10603 506
 アンジャヴォーキ 10503 509
 フブキリンカ 10603 520
 アンジャヴォーキ 10603 536


フブキリンカ強いなー。単純に攻撃力を底上げする潜在なので、
PP管理さえ出来れば、周囲に左右されない強さを発揮しそう。
PPが50%以下という状況をキープし続ける事が出来れば、ですが。
後は、意外にアンジャヴォーキが強いです。黒の民限定とは言え、
今後の展開を考えたら、外せない武器になりそうな予感。
ハルコタンTAとか発表されたら必須武器になるでしょう。出るのかな?

クラフト武器は、やはりブレに左右される所が大きいのがネックかな。
けど、クリティカル率アップスキルがEP3で充実してきているので、
それらを組み合わせて最高値を安定して弾きだせるようになれば、
上位にランクアップする可能性は充分あります。また、そのためには
ZRCを取る必要があるため、能力を活かす機会の多いヤスミがクラフト武器の
最有力候補であることは間違いないかなぁと。

後は、こうして見ても各武器とも異常なまでの差って見られないなぁと。
流石にガルドミラとフブキリンカを比較したら差はあるけれど、部分部分で
見たら、ほとんど誤差レベルの差でしかない様に見受けられます。
勿論、各武器とも得手不得手な環境があるんだろうし、そこを考慮して
使いたい武器を選択すれば良いんじゃないのかなぁ。


最後に、今回改めて威力計算してみましたが、多分に間違いもあると思います。
指摘頂ければ修正させて頂きますが、何となくの参考情報、とさせてください。
また、これをきっかけに、ご自身の武器が如何ほどの評価になるかを
ご自身で調べられてみるとよろしいのではないかなと。

ま、世間の評価よりもご自身の愛が勝ることは自明の理ですけどね!


Comment

Add your comment