The Next Stage

~See You Next Show Time~

【長文】「下方修正」という言葉をどう捉えるか 

■唐突な告知
本日、運営より急遽発表された追加のバランス調整内容
・流星棍の潜在能力「戦技昂魂」の下方修正
・エリュシオンの潜在能力「無心の形」の下方修正
・一部テクニックカスタマイズの下方修正
と、そのどれもが下方修正という、尖った所を丸くするというもの。

案の定、修正内容に対する批判、非難の声が多く挙がっている模様。
その内容の多くが
「強さを発揮するために手間暇かけたのに、それらを無下にする
 修正は許せない」
「どうしても修正するなら、その手間暇分を返せ」
と言った内容に聞こえてきます。


■個人的な思い
この状況を見て、自分の考えを述べさせて頂くと
・修正内容を把握せず「終わった」「産廃」などと言うのはナンセンス
・一部の突出を修正しつつ別の可能性が見出だせる調整ならアリ
・つか、弱くなるからってそう簡単に投げ出してしまうってどうなん?
この3点です。

確かに、今までの強かった戦法が今後は通用しなくなるのは、
ご自身のプレイスタイルにも大きく影響しますし、気持ちが
ネガティブになってしまうのも充分理解できます。
けど、現状はまだ「下方修正します」という言葉が出たのみです。
どのくらいの下方比率になるのか、実際に修正を受けた結果、影響が
どれ程のものになるか、まずご自身で充分検証した後、合否を
判断された方がまだダメージが低いんじゃないかなと感じます。
現状はマイルドな修正となっても、今後のUlt実装を鑑みて修正前の
火力に戻していく、という可能性も無きにしも非ずですしね。

また、強かったプレイスタイルの一つが通用しなくなっただけで、
その職自体が終わった的な事を言うのは如何なものかなと思います。
一方が弱体化されてしまった、なら別の可能性から強さを見つける、
という楽しみを、ご自身で投げ出してしまうのは非常に勿体ないのでは?
色々と可能性は残されているんだろうし、そこから手探りで強さを
見つけていく過程は、非常に楽しいと思いますよ。

この辺の思いは、ガンナーの下方修正という視点から、以前ブログにて
書かせて頂きましたので、以降割愛。
「下方修正≠終わり」なわけではない、という事を分かってほしい、
それだけです。



■耐性
何故、こんな事を書くかというと、おそらく自分自身が格ゲー畑の
出身だからなのかなぁ、という自己分析。

強すぎた技・連携なんて、発覚するや修正喰らうなんて日常茶飯事な
格ゲーの世界。それら修正の全てに一喜一憂してては大変です。
修正が入った後、格ゲー民は調整内容をひたすら検証していきます。
そして調整内容の良し悪しを見極め、新しい戦法を確立していきます。
そういった経験を数多く踏んできた自負もありますので、今回のような
下方修正という言葉に対する耐性が備わっているのかな、と思う次第です。

修正喰らって弱くなりすぎて別キャラに移る事もあるにはありますが、
それでも元々使っていたキャラをずっと使う方が多いです。
自分も、今まで遊んできた格ゲーでキャラ替えする事は稀です。
どんなに弱くなっても、引き続き使い続ける方が多いです。
それだけ自キャラが好きだという思いは、モチベにも繋がってきます。


勿論、強い連携等が発覚しても修正しないまま突っ走る格ゲーもあります。
誰とは言わないストⅢ3rdお前の事だよ!(言ってる



■最後に
上記は他ユーザー様方向けに自分の思いを綴らせて頂きましたけど、
勘違いしないで頂きたいのは、自分は運営擁護派ではない事。

それとこれとは話は別です。

何をどう検証されたかは分かりませんが、検証不備を「バグ」の
一言で片付けようとする姿勢は受け入れられるものではありません。
長い調整期間を経た結果がこれら調整不備という結果である以上、
運営側への信用問題に発展しても仕方のない事と感じます。

しかも、現状ゲームとして成立するかどうかの瀬戸際にあるラグ問題に
何ら進展が無く、ユーザー側から見れば放置されていると思っても
仕方のない状況について何もフォローが無い事が、余計に信用を
落としてしまっているとは思わないのでしょうかね。
今後、どのような修正・調整のスケジュールを組んでいかれるのかは
運営サイドにしか分からない事でしょうけど、このままユーザー側を
蚊帳の外にした調整が続くと、如実に影響が表れますよ、と言いたい。

色々と意見が出る事は喜ばしい事だと自分は思います。
ただその全てを汲み取るのも難しい事も重々承知しています。
運営側には、挙がった意見を参考に、綿密な検証を重ね、ユーザーが
このゲームをより楽しむことが出来るよう頑張って頂きたいものです。


で、ガンナー調整の件は忘れてませんよね?期待して良いんだよね(ファー

スポンサーサイト

Comment

Name - キキョウ  

Title - 

初コメ失礼します。

これに関しては私も全く同意見ですね。
私もギルティギアという2D格闘ゲームを7年間ぐらいやってた者ですが、格ゲーもPSO2と似て完璧な調整っていうのは不可能ですよね。

その中で、そのバージョン毎にキャラ対策を立てるとか高いコンボを安定させるとか、
やる事はたくさんありますしね。

それを突き詰めたら例え弱キャラでもSランクの強キャラを食うことも充分可能ですしねえ>ω<
そういう経験から言えば下方修正が来るから終わったとかあり得ないですね、私としては(笑


長文失礼しましたッ!
2014.09.17 Wed 11:35
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - 

>キキョウ様
コメントありがとうございました!
ギルティは一時期自分もプレイしていました。チップなんて選んだばっかりに大変だった…(遠い目

昨今の格ゲーは、登場キャラの多さに加えコンボゲーやら攻撃パターンの複雑さから、
ご指摘の通り万人受けする調整は不可能だと考えています。
ユーザーはシステムやゲームの穴を突いたパターンまで開発してしまいますしね。

そんな中で、自身が選択したキャラがいくら「弱い」という評価を与えられたとしても
キャラ愛でもって切磋琢磨していく楽しみは格ゲーもPSO2も共通だと思います。
キキョウ様も愛着ある職・武器がおありだと思います。日々精進なさってください!
自分もGu愛を貫く覚悟です(言葉にすると重いなぁw
2014.09.18 Thu 01:38
Edit | Reply |  

Add your comment