The Next Stage

~See You Next Show Time~

はじめてみましたバウンサー&現状の個人的Gu事情 

■正直まだまだ手探り
メイン職であるGuがある程度落ち着いてきた頃合いなので、
周囲から2週間遅れでバウンサーを始めてみました。
バウンサーというより、デュアルブレード(以下、DB)ね。

ジェットブーツも面白そうではあるけど、とんとテク職が無知な自分、
何が何だかよく分からないうちに投げ出しそうな感触しかない(笑
ある程度煮詰まった時に、余裕があればやる事にしますわ。

で、まずはとっつきやすいと評判のDB。
何とかLv50まで上げたわけですが、未だよく分かってない←

・雑魚戦
【通常→JAディスパースorヘブンリー→JA通常→JAニュートラル武器アク】×α
・ボス戦
フィーバー→【通常→JAニュートラル武器アク】×α

正直これだけしかやってないです。
特にボス戦はギアとフィーバーさえ溜まっていれば瞬殺可能というね。
なんか、動きもワンパターンだし、まだ面白味がまだよく分かってない。
火力もそんなに高い方じゃないし、ボス時の高火力もフィーバー中限定。
フィーバー切れたら結構きつい。特にボスラッシュが続くと厳しい。
そう考えると、なんだか中途半端なのかなぁって。

pso20140915_104417_000.jpg
まぁ、装備も中途半端、レベルも中途半端な自分が言うのも
おかしな話なんでしょうけどね!もう少し使い込んでから評価しないと。
まずはLv60を目指します。装備は…クラフト品でいいかなぁ。
メインDBにするなら時間とメセタかけるけど、ねぇ…。


■最近のGuは?
インフィの威力がEP2の頃から約2割減の威力になって戻ってきました。
以前の約8割程度の威力だったら、なんとか頑張る事が出来そう。
けど、あくまで手を加えられた感があるのはインフィくらいなもの。
メシアも若干数値が改善されたけど、それでも以前程では無いわけで。


で、メシア弱体化な状況の中、瞬間火力をはじき出せるPAは何だろうと、
筆頭であるメシアとエルダーを下記条件でざっくり調べてみました。

・対象:SH鍋2のロックベアさん
・条件:サブHuフュリ特化、ハイタイム無し、ギア無し
・状況:30チェイン近辺でHS

1)メシア:18000~20000前後/発
20140915_01.jpg
(C)SEGA

2)エルダー:30000前後/発
20140915_02.jpg
(C)SEGA

数値上は、エルダーの方が威力値が高いので強そうに見えるものの、
何度か試してみたのですが、メシアは安定して1確出来る反面、
エルダーだと全然安定しません。まぁ自分の腕が無いからだろうけど!
ゼロレンジが安定して乗るメシア、一発の威力は高いけど、
反面浮き沈みが激しいエルダー、正直一長一短あるなぁと。

確かに数値上は威力減がみられるメシアだけど、敵に囲まれた時や
チェインFのような状況次第では、まだまだ使わざるを得ないPAだね、という感想。
特に防衛戦では必要不可欠かなー。個人的には重宝します。


ただ、正直なところチェインの使い勝手が悪いのが致命的。
運営的にはチェイン推しな所はあれど、状況が限られ過ぎる。
しかも実用にはSPを大量に必要とすることだし、正直厳しい感触です。

Gu.png
なので、最近はこんなツリーを使っています。
チェインという不安定な瞬間火力よりは基礎火力の底上げを優先した形ですね。
安定するという意味では運用しやすいスタイルかなぁと感じます。
チェイン&ハイタイムツリーは、主にTA用として。
得てして瞬殺が求められる局面は、大多数がTAですからね。


早く10月なって、Guの調整結果が見たい所です。
それまでは現状のスタイルを模索し続けるつもり。
まだまだ伸びしろはある!はず!
スポンサーサイト

Comment

Add your comment