The Next Stage

~See You Next Show Time~

クラフトヤスミが活きる時 

(All Image's Copyright is SEGA.)

■事の経緯
前に、現在使っている武器のリストをまとめてみたけど、
その中には『クラフトヤスミEXLv.4』が含まれています。

昨今、「クラフトはあっても無くても関係ない」という声があるけれど、
それでもこのクラフトヤスミを使う理由は何か、改めてまとめ直してみました。


とは言っても、あーだこーだと深く考察するつもりはありません。
ざっくりと、あくまでざっくりとやります。大変だから。


「クラフト」自体のノウハウはもうご存知として話を進めます。

ガンナー的には、サブHuとZRCツリーとを組み合わせる事で攻撃の8割を
クリティカルさせることが可能なわけですが、このスキルが発動する局面が
ゼロレンジ、そしてゼロレンジが一番活きるのがヤスミの持つ『零の手』、
ってのは今更言うまでもないのでこの辺で前置きは終わり。


■ざっくり調べたテストケース
以下の方法で、どれだけのダメージを稼げるか、実際に測ってみました。

○スキルツリー
 ・ガンナー:ZRCツリーPhantasy Star Online 2 Skill Simulator様に感謝)
 ・ハンター:左特化ツリー(イメージは割愛)

○テスト武器
  pso20140127_224424_003.jpg(再掲
 ・クラフトヤスミ9000(10503炎、EXLv.4)射撃力994
 ・不知火星(10303氷)射撃力1075
 ・アタッシュオブス(1050光)射撃力1091
 ・ヤスミ9000(10503闇)射撃力880 ←非クラフト比較用
  yami_yasumi.jpg

○対象エネミー
 ・ドラゴンエクス(弱点属性:闇)

○テスト方法
 ・エクスの頭部にギアMAX&PK維持の状態でメシアを当てた時の
  最大ダメージを見る。
 ・ドリンクやケーキといった類の攻撃値上昇やチェインは無し。
  フューリースタンスのみ発動させて計測する。

結果は以下から。

■流石の一言
・クラフトヤスミ炎:最大5060ダメージ
 claft_yasumi.jpg
・不知火星:最大4807ダメージ
 shiranui.jpg
・アタッシュオブス:最大4613ダメージ
 obs.jpg
・ヤスミ闇:最大4838ダメージ
 yasumi_yami.jpg

クラフトヤスミさん、なかなかの数字じゃないですか。
以前はなかなか出なかったヤスミも、今では防衛による供給過多で
相場が暴落。おひとつ5万メセタ程度でゲット出来てしまう現状な中、
状況限定ではあるけど射撃値がトップクラスなツインマシンガンを
抑えてのこのダメージ値は流石の一言かなと思います。

また、あえて弱点属性をクラフトせずに使うという手もアリだと思います。
クラフトするデメリットは、ダメージのブレに加えてショップで売れなくなる、
という側面もあります。後々武器を入れ替えるから手放す時の足しにしたいなら、
弱点属性を用意することで補う事も可能だと、言えるかもしれません。


格好良い、コスパも良い、ツインマシンガンを使う楽しさを得られる、
個人的にはヤスミはクラフトした方が活きてくるのではと考えます。
かと言ってオススメ!とは言えませんけどね。考え方は人それぞれだし…。

しかし、この結果はあくまでZRCを維持できた場合に限ります。
インフィやエルダー等、遠距離攻撃をメインにする方にはオススメできません。
そういう方々は撃鉄武器をクラフト"せず"に使う方が効率良くダメージを
与えることが出来ると思います。
遠近の局面を考えなくて良いというメリットもあります。


■一つの疑問
弱点属性の非クラフト武器と非弱点属性のクラフト武器との比較をしましたが、
『弱点属性のクラフト武器だとどうなるんだろう』という素朴な疑問。


claft_yami_yasumi.jpg
とりあえず闇ヤスミをクラフトしてみた。




結果、、、

・クラフトヤスミ闇(EXLv.4):最大5214ダメージ
 yasumi_claft_yami.jpg

うん、つよい(確信
ヤスミはクラフトした方が強さが増す感じがします。
あくまでZRCツリー取った時限定ですががが。




■オマケ
omake.jpg
クラフトしたらテク職向けヤスミになりおった。
ブラウ掘る必要もないか…?(ぇー

Comment

Add your comment