The Next Stage

~See You Next Show Time~

【長文】現状のEP3情報から見える、今後のGuを妄想する 

■発表されました
今更ですが、各職におけるEP3の修正内容が(一部)発表されました。
感触としては、尖った所をマイルドにして、各職がそれぞれの持ち味を
出せるような調整に見受けられました。
そして大幅に修正された、各スキルツリーのレイアウト見て、
(本当にユーザーの声を聞いて見直したんだなぁ)という感触でしかない。
素晴らしい調整結果だと感じています。

で、我がGuの調整結果は、というと
chouseian.jpg
このような内容。
案の定倍率が下がったSRJA。その数値だけが突出した印象なためか、
Guは終わった」「以前に戻った」みたいな声が周囲で聞こえてきます。


■あ、はい
その前に一つ言っておきたい事があります。

Gu終了と言った人、じゃあもうGu使わないでね

軽々しく、終了だの終わっただのと口にしない方が良いですよ。
いつそれが自分にブーメランのように戻ってくるかわからないですからね。
思う事は自由です。でも、その自分の思いが正解かの如く他の人に
強要するのは、それこそ「余計なお世話」ってなもんです。

あくまで
「こういう結果だから自分はこう考えるけど、どう思う?」
というスタンスの方が宜しいかと。EP3が始まっていないなら猶更。

さて、ここからは自分なりの考えをまとめていきます。ちょっと長いよ。

■個人的EP3予想とその理由
確かにSRJAの倍率が下がりました。ですけど、200%→160%です。
これだけを見てどう思ったか。個人的には「まだ余裕」と考えます。
40%という数値は大きいように思えますが、現状の2割減って考えれば
まだまだイケんだろ、って思えてきます。
加えてPAの倍率調整や、元々「一発は無いけど手数で押す」スタイルが
Guの旨味でしたし、立ち回りを見直せば全然挽回可能だと思います。

※おそらく一番苦しいのはガルミラインフィ勢でしょう。
 そういう方々がいらっしゃる事は事実だし、落ち込むのも分かります。


逆に大変なのが、サブ職をどうするか。
フュリ倍率が下がったHu、WHAとゾンディ弾で強化されたRa、
異PAの連続使用で火力アップが臨めるFi、単純倍率アップなBrと、
選択肢の幅が出た事はとても良い事です。

フュリ倍率低下で泣きを見そうなサブHuですが、選んでいる方が大半な今、
みんながみんな同じような状況と考えればそれほど痛くは無いわな。
そこで選択肢や自分のプレイスタイルで個性が出てくると考えれば、
蓋を開けるのが結構楽しみだったりします。どんなGuを見ることが出来るんだろう。


これらを踏まえて、今の所、自分はGu/Huで行くつもりです。
まず、確かにフュリ倍率が下がったけど、それでも他職をサブにする程
酷い低下を喰らっていないというのが第一の理由。

どういうもんかというと、
-----
○修正前
 1)Hu・フュリ特化ツリー(射撃サブ時)
 1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.2≒1.93倍

 2)Gu・ZRCツリー(ZRA1,2、TMGG、PfK、SRJA、HT)
 1.15×1.15×1.3×1.2×2×1.15≒4.75倍

総計:1.93×4.75≒9.17倍


○修正後
 1)Hu・フュリ特化ツリー(射撃サブ時)
 1.1×1.1×1.1×1.05×1.05×1.1≒1.61倍

 2)Gu・ZRCツリー(ZRA1,2、TMGG、PfK、SRJA、HT)
 1.15×1.15×1.3×1.2×1.6×1.2≒3.96倍

総計:1.61×3.96≒6.38倍
-----
こういうもん。

現状の情報のみで出した数値ですが、調整後の火力が単純計算で現状の2/3。
但し、PA自体の上方修正も行われる予定ですし、Guの場合、人によっては
エアリアルを取ってるかもしれませんので、更に倍率値は変わると思います。

まずは他職をサブにすることで、現状の2/3がどう埋まるか、
埋める事が出来るなら選択肢として本気で検討します。
それが出来ないなら、Gu/Huを使い続けると思います。
PAの倍率調整次第では2/3の差がもっと埋まっている可能性もありますし、
そう考えたらGu/Huで良いかなぁと。


今の所、新しい選択肢に急浮上している「FiのテックアーツJA」。
異なるPAの連続JAで倍率アップとのことですが、Guの場合、
SRJAの存在で利用者が激減しているオリコンに対する救世主となるか、
非常に見物です。
ただ、この倍率が果たしてSRJAの代わりとなるかは微妙だと考えます。
だって、そもそもこのスキルの倍率がSRJAと同じ160%じゃないと意味が無い
そしてそんな事をしたら今度はFiが「やり過ぎ」の烙印を押されてしまう。
本末転倒にならないように調整するなら、ここまでの高倍率じゃないでしょう。


■スキルツリーは?
御存じSkill Simulator様が新スキルに早々に対応頂いておりますので拝借(多謝

Gu.jpg
まずはメインGuはこうするつもり。
ZRC・APPR・CT/CFと、取得するにはSPが厳しかった各スキルが大半取得できる、
非常に素晴らしいツリー構造となっています。
これだけで、まだまだGuはイケると想像できます。ほんと素晴らしい。
また今までクラフトヤスミを活用するために泣く泣く削っていたAPPRを、
(ポイントの関係でLv8ながら)ZRCと一緒に取れるのはとても大きい。
これで手数を確保しながら火力の維持も期待できます。

後は、チェイン周りがどうなるか、ですかね。
折角の新スキルですし、最大限活用させて頂こうかなと。
課題は、前提スキル分で振っていた射撃アップ分「+30」をどこで補うか。
まぁ手数増やして補っていくスタイルになるのかなぁ。

Hu.jpg
次にサブHuはこうするつもり。
こちらは何も考えずにフュリ特化で宜しいかと。

それでもかなり余るポイントをどうするか。
ここは人それぞれとは思いますが、個人的にアイアンウィルを選択しました。
やっぱり「少しでも生存率が上がる」という魅力は何物にも代え難いものです。

対面にある乙女も、選択肢として非常に有効だと考えます。
ただ、自分の場合ガルドミラがあるので回復はそっちでも良いんだよね。
また昨今の特徴として「一撃死させる攻撃」が数多く見られることから、
乙女が追い付かないまま死ぬ理不尽を回避するならアイアンウィルかなぁと。

後は防衛用のウォークライね。
余った5SP全振りしてますが、1SPに抑えて残りはHPアップでも良いと思います。
この辺は自分のPSと相談で。


■所詮「妄想」
まぁ、これらはあくまで現状出ている情報だけで予想した内容であり、
これが正解では無いです。あれこれ妄想を膨らませ、個人的予想を立てて
8月末に備えるとすれば、この一番ウキウキする時間を有意義に過ごすことが
出来るのではないでしょうかね。

一番いけないことは「安易に情報に流される事」。
所詮は噂ですからね。ご自身でしっかり吟味して、情報の取捨選択をされるべき。
そう綴って、今回のまとめといたします。

スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 

「Gu終了と言った人、じゃあもうGu使わないでね」
これいっちゃおしまいですよ。あなたも強要するような発言をしてしまっています。

ネットの世界じゃ自分勝手な発言があるのはPSO2関連に限ったことではありません。
言うほうも勝手ですが、それを受け取る側も勝手。
あくまでGu終了かどうかは自分が考えること。

他人がどうこういうのに過剰に反応して煽り返してるのも
Gu終了発言の手助けをしているにすぎません。
残念な人が勝手に終了終了騒いでるのに、誰も反応しないのが一番のカウンターです。
2014.08.03 Sun 22:18
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

すいません上の方に便乗しますが読んでて自分も吹きました。
特に「Gu使わないでね~自分に帰ってくる」の流れは
頭に突き刺さって血を流しながらブーメラン説教してる様子が脳裏に描けてすばらしかったです。
2014.08.03 Sun 22:52
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - 

>名無し1さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、言うも判断されるも出し側受け側各々が判断すれば良い事で、
反応して煽り返しても無意味な事くらい、重々承知しているつもりではあります。
それを含めても、この一行は結構な直球を投げている事も分かっていたつもりです。
無視すれば良かったのかもしれません。でも、気持ち的にどうしても言いたかった。
逆に言うなら、一時の気持ちに流された自分の落ち度とも受け取れます。
それは素直に反省いたします。

ただ、あまり気にしすぎるとブログ等をすることも出来なくなってしまいますし、
なかなか難しい所ではあると感じている所です。


>名無し2さん
コメントありがとうございます。
とても素晴らしい想像力をお持ちのようで羨ましいです。
突き刺さって血を流している様があなたのストレス発散に少しでもお役に立てたのなら幸いです。
※上のコメントと言ってる事が違うじゃないかと思われるかもしれませんが、
 コメントを頂いた以上は返すのが流儀と思い、返信させて頂きました。
2014.08.04 Mon 00:07
Edit | Reply |  

Add your comment