The Next Stage

~See You Next Show Time~

【参考】PC版のメリットとか操作設定とか【自己解決推奨】 

※本日の記事は、見方に依っては遊び方的にグレーな箇所があるかもしれません。
 その場合ご指摘頂ければ修正いたしますのでご了承ください。

■ガチで遊ぶなら?
最近、チムメンがVita→PC版に乗り換え中?なのか、PC版の
設定を教えてほしいとの相談を請けます。
画面サイズや解像度、操作方法等、既に決まっているVita版と違って、
PC版は自分のスタイルに合わせた設定変更がし易いのが大きな魅力ですよね。


まぁ、画面が綺麗とか、SS撮影が捗るとか、そういう側面もあります(笑


もっと極端な設定例を挙げるとするなら、
pso20140324_215753_010.jpg
このような超ワイドな画面設定もすることが可能だったりします。
勿論、かなりグレーな所を弄った上での話なのでオススメはしませんが。
一応「こんなことも出来るよー」ぐらいに受け止めて頂ければなと。

で、自分の操作設定については以下続きに。


■キーボード派?パッド派?
PSO2を始めた当初はキーボード派でした。GuのためにRaを動かす以上、
FPS的な事が出来ないといけないと思い、練習もしたんですけど上手く行かず…。
色々なパッドを使ってみましたけど、結局落ち着いたのがこれ↓

ELECOM JC-3613M

最大のメリットは、他のパッドと違って「左スティックが一番左にある」こと。
PSパッドみたいに中央にスティックがあるわけじゃないんですよね。
同じような構造のパッドは箱○のパッドだけ。けど、それも良いお値段。
その点、このパッドはそこそこお安めで連射機能も付いてます。
Gu始めて間もない頃はこの連射機能のお世話になりました←


■キーコンフィグはどんなかんじ?
2014072001.jpg
(C)SEGA
2014072002.jpg
(C)SEGA
2014072003.jpg
(C)SEGA

こんな感じの設定画面。ほとんどデフォルトです。
ただ、十字キーのパレット送りとPAボタンはパッドから外してます。
理由は後述。


■禁断の果実
詳細は省きますが、自分はJTKを使ってます。
Guの場合、
普段は連射機能が欲しいけど特定PAだけ連射を止めたい
武器切り替えをスムーズにしたい
という時、このJTKが非常に便利。

で、これらを実現したいために設定した自分の設定画面が以下。
○表側設定
2014072004.jpg
○裏側設定
2014072005.jpg

これで、
・普段PAボタンは1/30の自動連射が行われる
・Sロールボタン押しっぱなし中はPAボタンは自動連射されない
・十字キー4方向で、武器パレット1~4が切替可能、
・更に○ボタン+十字キーで、サブパレット1~3と武器パレ5が切替可能
を実現しています。もう便利過ぎて仕方がないですわ。
勿論、これも運営的にはグレーなんだろうけどねー…。


■つまりはどういうことだってばよ
全ての操作を瞬時に行いたいのであれば、キーボード派しか選択肢は無いでしょう。
ただ、工夫と設定次第ではパッド派にも道があります。
で、これら工夫が効くPC版の方にガチ勢が数多くいらっしゃるのも頷けるなぁと。

反対にVitaの最大の魅力は「寝っ転がって遊べる事」だろうね!←
スポンサーサイト

Comment

Name - 海老  

Title - 

せっかくなので、私が使っているパッドも晒しちゃいます。

ワイヤレスホリパッド3ターボ
http://www.hori.jp/products/ps3/controller/wl_horipad3_turbo/

私の場合は、PS3からの流れでしたので「PS3コンのような配置」「連射」「無線」「安さ」の条件で上になりました。
無線サイコーです!
ではでは
2014.07.21 Mon 17:41
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - 

>エビさん
コメどうもですー。
無線パッドは、その扱い易さから結構人気ありますよね。HORIパッドは外れ無しですb
後、やっぱり連射機能は外せないですね^^;

HORIと言えば、以前はRAPで格ゲーやってたなぁ…良い値段で売れたけど←
2014.07.22 Tue 01:13
Edit | Reply |  

Add your comment