The Next Stage

~See You Next Show Time~

「がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014」~KiqChan編~ 

■お待たせしました(待ってない
ようやく、ブログ記事をまとめるだけの時間を捻出することが出来た本日。
遅ればせながらではありますが、PSO2ブロガーの間で話題になっている企画に
本ブログも参加させていただきます。

もう一週間近く前になるんですねー。時間が経つのは早いものです。
DDoS攻撃によってPSO2がサービス停止状態となってしまった折、
実家は創業130年豆腐店!アークス活動日記」様にて
PSO2の思い出・PSO2の魅力・大好きなブロガー様の記事の紹介を語ろう!
という企画が立ち上がりました。
※詳細は上記より参照ください
9fa50f71.png

自分もブロガーの端くれ、本来ならいち早く、とも考えたのですが、
色々と余裕が無い状況でしたので、今更ながらの記事まとめとなってしまいました。

■PSO2を始めたきっかけは?
そもそも論ですが、アクションゲームが大好きなんですよね、自分。
過去にDMCシリーズや戦国BASARA等のスタイリッシュアクション系を
数多くプレイしてまして(無双系だけは肌に合わなかった)、
その中で個人的筆頭なのが「ベヨネッタ」と「DMC4」。
特に「ベヨネッタ」は凄い頑張った!実績埋めるくらい頑張った!

そんな折、友人よりFF14を誘われまして。ですが元々RPGって敬遠していた
ジャンルであり、かつFFシリーズを一つもプレイしたことがない←

そこにFF14と丁度対局の位置にいたPSO2を調べてみたところ、
「二丁拳銃職」を発見。加えてRPGよりもアクション性の方が色濃いという印象。


これはやるしか?

pso20130608_230107_002.jpg
たまたま別のリアル友人がPSO2をやっていましたので誘われるがままに8鯖に。
ちなみに未だにその友人とはゲーム内で会った事がありません。今も元気かな?


元々Gu狙いだったので、序盤は迷わずRa。テクの事なんて全然知らず、
武装なんて拾い物だけで適当ソロプレイな日々が続きました。
そんな自分も、Gu解放して混沌が配信された辺りにはそれなりのアークスに?
当時仲の良かったフレよりチームに誘われ、晴れてソロぼっち卒業(笑

pso20130915_204336_000.jpg
そして雨風配信時に、Gu憧れだった「ヤスミノコフ9000M」を自掘り達成。

pso20130923_164243_002.jpg
あ、丁度その頃に「パンドラエクストリーム」もドロップしたんですよねぇ。
当時受けた羨望の眼差しが懐かしい(酷い

pso20140227_194114_002.jpg
その後、鯖旅行やら新しい出会いやらを経て、チームを作り、仲の良いチムメン同士で
よくつるむようになったんですよねー…。
いやぁ、長いようであっという間だったなぁ(走馬灯


■PSO2の魅力は?
昨年5月から、PSOの事を何も知らずに今までプレイしてきましたけど、
その魅力は「自由度の高さ」なんじゃないかなぁと考えます。
キャラメイクの自由さ、プレイスタイルの自由さ、攻略方法の自由さと、
自分の思い描くようなイメージで遊ぶことが出来る点が大きな魅力だと思います。

また、今回のブロガー企画を初めとしたユーザー同士のコミュニティも凄いですね。
オフラインゲームでは考えられないくらいです。
アクションゲーム好きに加え、格闘ゲーム好きでもある自分、当時入り浸っていた
ゲームセンターでは、その格ゲーの周りに人が集まりローカルのコミュニティが
出来ていました。けど、それでもクローズドなコミュニティなんですよね。
PSO2のコミュニティは本当に大きいって、ブログを書いていて実感します。

それだけPSO2ってゲームが皆さんに愛されてるんだなぁって感じますわ。
でないと、こういう企画がユーザー側から自発的に起きたりしないですしね!


■大好きなブロガー様の記事は?
Gu職にとっては切っても切り離せないブログが「弐挺拳銃」様。
当時ひよっこGuだった自分にとってある種のバイブルとして活用させて頂きました。
また念願叶ってゲット出来たヤスミでもって「アークヌミュージアム」企画にも
参加させて頂きました(もう半年近く前の事になるんだなぁ)。

そんな弐挺拳銃様の記事の中で、個人的に一番参照させて頂いた記事が
ヤスミノコフ9000M vs 他の双機銃」です。
この記事は、当時適当に武器を使っていた自分にとって目から鱗な内容でした。
何度もこの記事を熟読し、属性やら特能やらを気にし始め、数値計算をし、
新しい武器が出た時にはどの辺の位置付けなんだろう、等々、
ゲームとしてより深い所を考えるきっかけとなった記事でございました。

これを皮切りに、他ブログ様も気にし始めネットの海を彷徨い始めました。
おとうふ様の豆腐記事にニヤニヤしたり(ごめんなSOYがお気に入り)、
あいゆあ様の噂の姉妹にも会ってみたいと思い(ふんわりとした癒しが…)、
また同じ8鯖民であるミスティ様のブログもチェックさせて頂いております。
可愛らしい雰囲気の中にあるガチな香りが、同じ8鯖民としてとても気になります。
ソロEX凍機走破目前、って、言うのは単純だけど実際やってみると凄いなぁ…。


こうした魅力あるブログを拝見している内「自分でもブログを作ってみたい!」と
考えるようになり、今に至ります。
ブロガーとしてはまだまだ駆け出し。自分がまとめた記事が、何かしら読み手の
一助になる事が出来るよう、これからも(出来る限り)記事を書いていこうかなと。
まだまだPSO2でやりたいことが一杯あるんだ!

また、本文中でご紹介させて頂いた、
弐挺拳銃(松乃雪)
実家は創業130年豆腐店!アークス活動日記(おとうふちゃん)
ぼっちの女の子のPSO2(あいゆあ)
ミスティのにっき。(ミスティ)
上記ブロガー様には、この場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

スポンサーサイト

Comment

Name - るーめぐ  

Title - /moya おつかれさまですー

うんうん,きくちゃんもイロイロあったんですねー
初めてお会いした時は2人ともレンジャーレベル25くらいでしたよね?なつかしいわーw
私も友達と始めるつもりが,9鯖と8鯖間違えて
しばらく放置気味でしたし2~3ヶ月はアフィンとしかしゃべりませんでしたw(知らない人はガクガクプルプルです
今は本当に8に来てよかったわー、と思ってマス
ペロ鯖愛してます
大好きなPSOが攻撃されてますが,私は何も力になれません
ただ事態の好転を祈ります(。・ө・。)
2014.06.26 Thu 18:11
Edit | Reply |  

Name - フィア  

Title - クラス

きくちゃんはGuの鑑ね〜
我は浮気性だから何にでも手をだす最強厨、に見せかけた中途半端アークスなのよね〜
最初はずっとHuだったんだけどある時気づいたんだ

フィアは殺るのは好きだけど殺られるのはあまり好きじゃないんですねぇ
遠くから一方的に殺りたいんですよぅ

だからFoにクラスチェンジ
今では一番使い慣れた職に

あぁ一方的な殺戮は楽しいですねぇ♪
2014.06.26 Thu 21:36
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - =ω=しみじみ

>めぐちゃん
何気に一番一緒に遊んでる時間が長いのがめぐちゃんなのよねー。
あの頃はお互い右往左往しながら遊んでたよね。それが今や…(感慨
そうね、割とフリーダムな雰囲気というか、8鯖が一番しっくり来る感じ!
今後ともヨロシクね~^^

>フィアさん
いやいやw自分はGu「しか」使えない人間なのでw
そういう意味では中途半端なアークスかもしれないです。謙虚に行きます←
やめてー!射撃職の仕事取らないでー!おうレスタあく略
テク職も面白そうだけど、色々覚える事が多そうで敬遠しちゃいますわー。
2014.06.27 Fri 00:16
Edit | Reply |  

Add your comment