The Next Stage

~See You Next Show Time~

時間が無い中で技術的な事を適当に書き綴ってみる雑記 

■書いてみたら活字ばかり
こう見えて、一応いっぱしの社会人をやっている当方ではありますが、
勤め先もそれなりな規模のIT系企業でございまして、一般人と比べれば
それなりにそれなりなIT系スキルを有しているわけです。
なので、今回PSO2が被害を被っているDDoS攻撃に関するポイントを
自分が分かる範囲でまとめようかなぁとも考えたんです。


現在も自分の仕事が絶賛トラブっていて、そんな余裕ありませんでした←
※早朝9時前出社×日付回った後帰宅=デスマーチ


とは言え、何も書かないというのも折角前振りしといてあれなので、
軽くでも触れておく所は触れておいた方がいいのかな。

ほんと軽く、軽くね。あんまり詳細を求められてもキツイのよ(自信が無い


じゃあ文字だらけの適当まとめは以下から。

■今回の攻撃内容とその対策(ネットワーク編
皆さんも今回の一件で各々お調べになったであろう「DDoS」という単語。
早い話「世界中からPSO2界隈に対し相当なイタ電喰らってる」状態。
それに対し、現状セガが取っている対策は「電話線引っこ抜き」。
※サーバーの電源は落としてないんじゃないかなぁという予想で記載

サーバー機器をネットから遮断することは、確実かつ最大の防衛策です。
だって外から攻撃出来ないんだもの。これ以上の対策は無いでしょう。
ただその場合、サービス復旧は出来ません。仮に無理矢理にでも
復旧させるとしたら、感謝祭の時のように限定したネットワークを
構築してその中で行うしか手は無いでしょう。
けど、その場合はオンゲの魅力である手軽さが損なわれてしまうわけで。
(ゲーセンと一緒のようになっちゃうわけです)


で「DDoS攻撃の先から離してしまえば良いのでは」と考えた人は頭の良い人。


実は、ネットワークに接続する機器であるサーバーやらパソコンやら
携帯電話等には、それぞれの住所にあたる「IPアドレス」という値が
一意に割り当てられています。単語だけは聞いた事がある人もいそうね。
※詳細はwikipediaを見よう!お勉強してみるのも良い事だ!

このIPアドレス、世界中を探しても、そのアドレスと同じ機器はありません。
つまり、
・PSO2のサーバーのIPアドレスが元々100番だったとする
・その100番というIPアドレスに対して攻撃が行われているものとする
・じゃあPSO2サーバーのIPアドレスを100番から引っ越しして別の番号にすれば!
と考えれば、取り急ぎは問題が解決しそうな気がします。


ただ、そうは問屋が卸してくれないもので。


このIPアドレスという住所、実は外国の企業が管理しています。
住所管理している役所が海外にあるわけですね。
なので、「新しい住所おくれ!」って役所に言ってもすぐには貰えません。
仮に貰えたとしても、ネットワークの切り替えやら機器の手配やらを
考えたら相当の時間を要するでしょう。

しかもこの住所、旧体系と新体系の2通りありまして、旧体系の住所が
もうそろそろ枯渇します。使える範囲を使い切っちゃってきてるわけ。
この問題を解決するために新体系の住所を作ったんだけど、
これが全くもって全然浸透していない←
浸透していない上に新旧体系が相乗りする事も、実は技術的に難しかったりします。
なんてお粗末!

以上から、ネットワーク回線を切り替えるという手段は、対策としては
有効とは言えますが、それ相応の時間を要します。



■今回の攻撃内容とその対策(機器増強編
「じゃあ攻撃に耐えられるだけのサーバーを増やせばいいんじゃ!」
と考えた人、正解なんですけど正直これが厳しいんすわ。

まず、今回のDDoS攻撃に耐えられるだけのサーバー並びにネットワークの太さを
兼ね備えているのって、世界中見てもGoogle等々数えるくらいしかいない。
それだけ馬鹿でっかい攻撃を現状PSO2が受けているわけです。

オマケにサーバー増設と言っても、私達が家電屋行ってパソコン買ってくるのとは
全然レベルが違います。
ラックマウント型のサーバーかは分かりませんが)法人がそれ相応のサーバーを
1台購入するにも何十万・何百万単位の資金が必要となります。
しかも1からセットアップして、ゲームを成り立たせるための処理を各サーバーに
分散させて、だの何だのという手間は、そんな1日2日で出来るものではありません。

ユニークユーザー300万ID?のPSO2は、国内見渡しても大規模な部類のオンゲーでしょう。
その処理に耐えるだけのサーバーを手配するのは並大抵ではありません。
「サーバー増設を!」とは簡単に言いますが、運営も頭が痛い所だろうなぁと想像します。
※その前に処理容量を減らす事で負荷軽減を図った方が良いと思いますが…。



■さいごに
今回の問題、やれ「回線を太くしなかったから」だの「鯖増設しなかったから」だの
ユーザーが言うのは、正直止めた方が良いのではと自分は考えます。
確かに増強すればユーザーも快適に遊べるんでしょう。けど、そのためには
凄まじい額のコストが運営側に発生することは想像に難くありません。まぁ勿論、
運営さんには少しでもユーザーが快適に遊べるような工夫をして頂きたいですが。

それ以前に、今回の攻撃は付け焼刃の対策で何とか出来る範囲を超えるものです。
何日も復旧に時間を要している事で、皆さんも予想出来るでしょう。
そんな敵対的脅迫にも受け取れる今回の攻撃を相手側が中止してくれる事が、
早急に問題が解消する一番の方法なわけです。

って、んなことは言わずとも皆さん分かってますわな(笑

だから、犯人さんお願いだから攻撃止めてって事ですわ!遊ばせてよー!(禁断症状

Comment

Name - フィア  

Title - (´・ω・`)

らんらん豚だから難しいことはわからないよ
2014.06.24 Tue 06:27
Edit | Reply |  

Name - るーめぐ  

Title - /moya こんにちわー

2v(´・ω・`)vおつかれちゃーん また来るわよ
2014.06.24 Tue 11:30
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - 

>フィアさん
手持ちの携帯に引っ切り無しにイタ電イタメール喰らってどうしようもない状態と思いねぇ。
しかもメアドも番号も自分で勝手に変えられない上に変更するには何日も必要って考えたら…。

>めぐちゃん
きてきてー♪
2014.06.25 Wed 01:22
Edit | Reply |  

Add your comment