The Next Stage

~See You Next Show Time~

思うがままに書き綴ってみる雑記 

■率直な感想
DDos攻撃が依然として継続中、即時復旧が見込めず週明け月曜に
再度状況報告するという状況となっているPSO2界隈。
色々な意見や思いも皆さんお持ちとは思いますが、自分の目に飛び込むのは

「運営さん頑張って」

という意見が大多数。

先日の記事にも載せましたが、今回の一件は運営側も被害者なんです。
普段は「K○Rめ!」だの「SK○め!」だのといった(あえて伏字
運営側に対するコメントもすっかり潜め、一刻も早い復旧を待ち望み、
それに向けて頑張っている運営側を応援する声が大多数を占めている。

本当に、本当に皆さんPSO2というゲームが好きなんだなと感心します。
自発的に、PSO2というゲームの魅力を再確認しようという取り組みが
ユーザ側から発生する動きも見られ、素直に凄いと思えてなりません。
そして、自分もその声に同調し、一刻も早い復旧を待ち望んでいるからこそ、
このゲームをすっかり好きになってしまったんだなぁと思ってしまうわけで。

特にクリエイティブなスキルを持っている当人ではないため、何かしら
目に見える形での応援という事は出来ませんが、本当に、本当に、
今回の一件は悪意ある攻撃者側への憤怒の念と運営側への激励を
発したくてなりません。
一ユーザとしては待つことしかできませんが、運営さん頑張って!


ただ、中には運営側への辛辣なコメントを発する方もいらっしゃいます。

■責任区分の明確化
「感謝祭なんてやってる暇があるならさっさと復旧させろ」という意見。

プロデューサーやディレクターという職は、主にチーム内の統括や方向性を
監督する立場であり、技術的な事をしている職では無いという事を
まずは押さえておくべきでは、と思います。要は監督職です。
勿論、感謝祭中も技術的なチェックを行っているメンバーはフロアに詰めて
いらっしゃるでしょうし、そこで何か動きが出れば関係者にも情報が
展開されるでしょう。

それが組織というものです。
自分もそれなりのIT系企業に所属しておりますので、その辺の役割分担は
重々承知しております。
だからこそ、感謝祭中でもフロアにて一刻も早い復旧を願い休日返上で
作業に取り組んでいる方がいらっしゃる事も容易に想像できます。
それを無視しての上記のような意見は、いくら口が裂けても出せません。


■イベントという活力
「大変な時なのに感謝祭なんてやって良いのか」という意見。

むしろ、こういう時だからこその感謝祭ではないかなと。
ユーザからの生の意見、叱咤激励を受け、運営側も発奮されたのでは。

ただ、開催是非は相当迷われたのではと想像します。
非常事態な上に開催中止とした場合、関係各所への手配周り、それこそ
会場キャンセルやらスタッフ解散やら、度重なる追加コストを想像すると
運営側に対する打撃も相当なものになるのではないでしょうか。
そんな中で開催続行を決断された運営側を、自分は素直に賞賛したいと思います。

先の大震災の時も、各所で復興に向けたイベントが催されました。
「復興」という目標に向けて、関係各位が一致団結されました。
今回の感謝祭というイベントでも、「復旧」という目標に向けて、皆さんが
同じベクトルをお持ちになられたのではないでしょうか。
自分も行ければ行きたかった。ただ場所とタイミングが悪かった…。



他人を貶めるコメントを発することは簡単です。
でも、そのゲームを本当に好きであるならば、ユーザのために頑張っている
方々に対する辛辣なコメントは控えるべきでしょう。

復旧までいくらでも待ちますので、運営さん、無理せず頑張って!
スポンサーサイト

Comment

Name - るーめぐ  

Title - /moya こんばんわー

お疲れさまでございますノ
PSO2関連の情報は荒れていて困惑シテマス
でも、そうか....言うならばサ○ーイさん(なぜか伏字)はPSO2の監督なんですね...分かりやすい説明で、なるほどなーと思いました(小並感
感謝祭行きたかったですねー 竹○内豊さんにも会いたいしっ(ぐぐったらイケメンでビビったw
2014.06.21 Sat 21:34
Edit | Reply |  

Name - フィア  

Title - 感謝祭いってきましたー

きくちゃんは大人な考えですねー
我は2日もぷそに出来ないこの気持ちを感謝祭にぶつけて来たよーw
たぶんみんなこの日を待ってたのかな?去年よりも人多くて入るのに1時間かかったw
ぷそに出来なくてもぷそに好きの気持ちみんな同じだったのだぁヽ(゚Д゚)ノ
2014.06.21 Sat 22:05
Edit | Reply |  

Name - つばき  

Title - こんばんわに(・Д・)

どうもお久しぶりでございます
と言ってもまだ3日ほどしか経ってませんがw

すっかり毎日の生活の一部となってしまったぷそ2、これをやることが出来ないだけで、こんなにも夜が暇になるとは思っていませんでした笑

久しぶりに他のゲームを起動しても、まぁ楽しくない

なんだかんだ、みんなで遊んでる時間は充実した時間だったんだなぁと、つくづく思います。
早くみんなで遊びたいですねー

一刻もはやい再開を望んでいます
サ○ーイさん頑張って!そしてレアください!⬅︎
2014.06.22 Sun 23:02
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - 

>めぐちゃん
今この時も頑張っている人がいる!監督も明日の報告を考えている(はず)!負けるな運営!
ちなみにはまじ(竹野○豊似)はぷそしてないから感謝祭行っても会えないぞ!←
更に酒癖も悪いぞ!(酷い

>フィアさん
今の気持ちを、ブログに載せるんだから分かりやすい表現で、って考えてたらこうなりました(笑
感謝祭おつかれさまでした&羨ましい!凄い楽しまれたみたいでいいないいなー^^
参加された方々も、こういう時だからこその熱の入り様だったんじゃないかなぁ。

>つばきさん
わに!ご無沙汰してますー。
やっぱりなんだかんだで、あの空間でワイワイやってる時間ってのが一番楽しかったんだなぁと。
確かに他のゲームにも手を出してみましたけど、楽しくないですね…。
復旧したら一杯ぷそにするから!メセタもACもつぎこむから!頑張ってとしか言えない!

そしてレアください。多くは望みませんオロおっとこんな時間に誰か来た略。

2014.06.22 Sun 23:40
Edit | Reply |  

Add your comment