FC2ブログ

The Next Stage

~See You Next Show Time~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通常クラス調整内容をへそ曲がりガンナー目線で語ってみる 

■お披露目
昨今の炎上具合を鑑みた、通常クラス調整が突然の来週実施。
そしてその調整内容が、昨日公式サイトで発表されました。
http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20170923/
まぁこの辺は別に言わなくても皆さんご存知の通りと思うので
このくらいの軽さで流しておくとして。

今でこそ、自分もヒーロー一色に染まったプレイをしておりますが、
ガンナーを忘れたつもりはありません。
今でもTMG愛でいることに変わりはないのでね。
今回の調整内容が、どのくらいガンナーに影響を及ぼすのか
自分なりに考えてみたので記事にしてみます。


■大前提
まず、今回の通常クラスの調整内容だけを見ても、運営が仰る通り
ヒーローが最強であることに変わりは無い』は崩れないでしょう。
そしてこの発言に、自分は異論を唱えるつもりはありません。
むしろ『ヒーローは通常クラスより強いままで良い』と思っている人間です。
通常クラスと同程度の強さだとしたら(何のための上級クラスだ)となるし、
現状ヒーロー解放条件も、打者法職Lv75が前提ですからね。
頑張ってレベル上げした先にある新体験としてヒーローがあることは、
プレイヤーが高みを目指す上で目標になるし、良い事ではないでしょうか。

ただ、通常クラスへの救済をもっと早く打ち出しても良かったかもね。
個人的には、ヒーロータイムのような
一定時間だけブーストがかかるようなスキル』が通常クラス限定で
追加されたら面白そうだなぁとは考えてた。
(もしかしたらそれがダークブラストなのかもしれないけれど)


■一報が出た時の周囲の反応
で、その救済案として出た今回の通常クラス調整。
上記の通り、ガンナーだけを掻い摘んで見た時の反応は、、、

「TMGリング下方修正!」

「ゼロレンジアドバンス下方修正!」

「ガンナー終わった!」

「運営にイジメられるガンナー再び!」

いやー凄い…実物を見ていないのにここまで言えるのは凄いね。
こんなにも修正内容に周囲の声が盛り上がるのって、
実はガンナーが一番顕著なんじゃないかなと思ってます。

というか、こんなに言えるって、実はみんなガンナー好きなんじゃない?


■率直な自分の感想
正直、今回の調整内容を見た瞬間、


これ上方強化じゃない?


と思った自分は、やっぱりひねくれ者なんでしょうか。


何を見て上方と思ったか、幾つか視点を挙げると、

○TMGリングの修正予想
現状:打撃110%、射撃130%→予想:打撃110%、射撃110%
つまり、打撃と射撃の倍率が同一になる。
ここは正直やり過ぎなんじゃない?と初めから思ってました。

○距離依存度の減少
ゼロレンジアドバンスが下方修正される分、レアマスタリーが
攻撃倍率スキルになる、加えてPA倍率が軒並み上方修正される。

つまりこれらの倍率次第では、
・距離位置に依存する事なく攻撃倍率が安定する
・更に近距離では一撃必殺を狙える
ということなんじゃないのかなぁと。

そこにチェインをどんどん使っていく事で、更に距離に依存せずに
火力を上げる事が出来るんじゃないのかなぁと。
(チェインエルダーを指してます。他のPAだと部位吸収されやすいから)

○他クラスの調整内容
現状GuHuが最適解となっていますけど、フューリースタンスの
被ダメージ倍率が調整されるため、単純に受けるダメージ量が
減るのでPKの維持にもつながります。
またフュリクリも5pt下がりますので、振り向けるスキルに
余裕が生まれます。
(フュリクリ取りつつフラガも取れるのは大きい)
更に、ファイターのブレイブが背面にも対応するのは大きいので、
GuFiも選択肢になりそうな予感がします。

と、こんな具合。



、なんですが、以下ぶっちゃけ。



今射撃PAってエイムとエルダーしか使ってないじゃん。

現状、ガンナーのPAって、実質デッド一択じゃん。

あれこれゼロレンジアドバンス下方喰らっても、影響無くね?

そのデッドが倍率上方修正されるじゃんw

しかもリバスタも吸い込み範囲と倍率上方修正じゃんw

グリムの速度改善次第では機動力も上がるじゃん?

レアマスタリーが倍率スキルに変更されると、打撃PAにも乗るじゃん。

あれこれ実質打撃ガンナーとしてはめっさ強化じゃね?www



以上、天邪鬼ガンナーがぶっちゃけました。



■まとめ
色々書きなぐってみましたけど、正直な所あまり期待していないです←
PP効率も改善しますとか言って、結局ガンナーはPP回復据え置きだし
(ダイブロールシュートが修正されても使用率低いスキルだし)。
そういう所は、使う武器やリングでユーザー側が補っていくしか
無いのかなぁとは率直に考えてます。

とは言え、今まで以上に打撃職としてのガンナーが光りそうな予感。
以前より「打撃職ガンナー期待してる」とフレに言われていましたが、
こんな未来を予想してたのかと思わんばかりです。

ヒーローに対する比重が高いのは今まで通りですが、勘が鈍ると
勿体無いので、今まで通りガンナーでもプレイしていくつもり。
その場合は、新しいプレイスタイルを模索してるかもしれないです。
(打撃職ガンナーとして再デビューするかも?)

でも蓋を開けた時にどうなるか、まず乞うご期待ということで。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。