The Next Stage

~See You Next Show Time~

【雑談】快適なプレイのために(モニタ設定・ラグ対策) 

■大きいことは良いことだ
普段、メインPCはLG製のウルトラワイドモニターを使っているものの、
裏でブラウザや動画等も見たいからとウィンドウモードで遊んでいるPSO2。

この所、やけにラグが酷いと感じており、自分の環境が悪いのかなと
設定の見直しをしているのですが、ものはついでとフルスクリーンに
してみています。

fhd.jpg
21:9の画面サイズに慣れていないのか、SSの構図がちょっとずれる←

また合わせて、擬似的に4Kに近いサイズでも出力可能だったので
同じ構図で疑似4KサイズでSSを撮ってみました。
uwhd.jpg
この2枚は、画像出力後に同サイズにリサイズしているので
違いが無いように見えるかもしれません。
ですが、右下のロゴのサイズから、その情報量の多さが
わかって頂けるんじゃないかなぁと。
また、これだけ画面サイズが大きい状態でSSが撮れるということは
ジャギー対策にも有効だということ。

幸いにも、自分の環境では疑似的4Kでも快適にプレイが出来ましたので、
本当に綺麗なSSを撮りたいと思った時に設定しようかなと。
それよりいっそ、擬似的ではなく本格的に4Kモニタ導入を検討しようかな。
というのも、

pso20170522_220529_052.jpg

pso20170605_221149_009.jpg

常時、こんな雰囲気で遊べるのもなかなか魅力的だしね。


■気になっていたラグ
またこの所、クエスト中に『オペレーターからの緊急連絡でラグる』現象が
自分の環境で多発しています。

例えばこういう所↓
pso20170601_232120_001.jpg
どうやらEトラ発生時にオペレーターから連絡を受けたら、ほぼ必ず瞬間停止します。

色々と調べてみた所、どうやらこれは『メタルクーナと同じ問題』という結論になりました。
テクスチャの色味や特殊効果が暴走しちゃうアレです。
20170606.jpg
納得いきませんが、『テクスチャ解像度』を標準にすることで解消できるらしく、
確かに設定後はラグは発生しておりません。

でもたしか、メタルクーナは修正したんじゃなかったでしたっけ?
それでも時たまテクスチャの暴走を目撃しますねー。早くちゃんと修正して…。

もし同じような問題に遭われている方がいらっしゃいましたら、設定を見直してみると
解決出来る可能性もありますので、参考になれば幸いです。

Comment

Add your comment