The Next Stage

~See You Next Show Time~

【嬉】フォルニスフィジス祭り&簡単に性能調査 

■初日早々に1本目
pso20170125_235024_041.jpg
現物でゲットしたフォルニスフィジス。
早々に+35に出来たので、まずはどのようなものか探るべく、
サクッと能力付けしてみました。

手持ちの素材とエクストレセプターを組み合わせて、
ちょっと冒険してみた能力付け。成功してホッと一息。


■2本目
pso20170129_134117_003.jpg
また現物でドロップしまして。しかも+34の6スロ。
これは…頑張れというお達しなのか?

pso20170130_005006_013.jpg
というわけで、ちょっとだけ頑張って能力付けしました。
属性は、昨今のアムチ敵やEX壊世を考えて雷に。


■3本目!?
pso20170130_203734_003.jpg
そしてまたまた現物でドロップしました。今回は+33の6スロ。

出過ぎでしょお!と思いつつ、作らざるを得ない←
コレクト品の在庫もある事だし、サクッと+35解放です。
pso20170130_204052_004.jpg
フレイズ因子と潜在の相乗効果と、次のアプデで配信される
ソロ徒花や少人数クエスト、EX壊世での活躍を期待しつつ、
風、雷と来て、今回は光属性にしました。


3本も一気に作ると、メセタの貯蓄が心許ない…。
そろそろ金庫が悲鳴を上げそうで怖いです←


■ざっくりと性能測定
数値的には、+35で射撃1518・潜在倍率1.14倍と、
単純に見てもオフスよりは性能が高いです。
しかも上限50とは言え、HP回復能力もあるため、
ガルドミラの上位武器という側面もあります。

ただ、
これらはあくまで敵の弱点属性とマッチしている場合のみ。
必ずしも万能武器とは言い難いですね。
ですので、主要な属性分だけは確保しておきたい所。

因子がフレイズ・ウィーク。
武器が敵の弱点属性だった場合、更にダメージが2%"上昇"。
どういうものか、サクッとサンプルを撮ってみました。
ほぼ、両社の射撃値を等しいものにして、

cats2017013001.jpg
1)弱点属性時 :16,770(クリティカル時

cats2017013002.jpg
2)非弱点属性時:11,731(クリティカル時

という結果を得る事が出来ました。
HP回復は武器の属性と敵の弱点属性がマッチした場合のみ。
また、数値の単純計算をしてみると、

2)ダメージ11,731×弱点属性倍率1.2×潜在倍率1.14×フレイズ因子1.02=16,369≒1)ダメージ16,770

と、ほぼ計算通りの結果に。

フレイズ因子のお陰で、武器の弱点属性と敵の弱点属性を
合わせた時の相乗効果は無視できない大きさになります。
これは強い!

PP効率のアストラ、単純火力のギクス、安定安心のフォルニスと
ご自身のプレイスタイルに沿ったTMGを選択するのが最良です。
とは言え、やはりHP回復能力に依る安心を捨てるのは惜しい。
現状のチョコ緊急で相当数ドロップしていますし、最低限、
光属性のフォルニスだけでも作る事をオススメします。


それだけ、このフォルニスは強い!

Comment

Name - エースオブガンナー  

Title - 

こんにちは。エースオブガンナーです ( • ̀ω•́ ) てやんでえい!直ドロしないんじゃい!てやんでえい!
2017.01.31 Tue 15:45
Edit | Reply |  

Name - KiqChan  

Title - 

何故に江戸っ子口調?!
コレクト回すのが確実だけど…落ちろっ…落ちてっ…(懇願
2017.02.01 Wed 15:06
Edit | Reply |  

Add your comment