The Next Stage

~See You Next Show Time~

【雑記】アプデ前のGu事情に一言 

■いよいよですね
いよいよ4/23、大型アップデートが行われます。
スキル追加にレベル上限解放と、良いも悪いも蓋を開けてみるまでは
どうなるか分かりませんが、各種変更点を踏まえて立ち回りを再検討する
必要が生まれます。

今回のアプデでは、まだSRJAやらスキルツリー見直しやらは無し?
単純に新スキル『ハイタイム』追加のみが変更点だとするなら、
今後はZRCツリーが主軸となっていくんでしょうかね。
クラフトレシピも追加され、GuHu的には零の手武器が更に活躍しそう。
つまりヤスミさんがまた強くなるんですね分かります。


と、今回のアプデを結構心待ちにしている自分ではあるのですが…。


■それってどうなん?
公式より、ガンナー自体に下方修正を行う旨発表があってからというもの、
以前よりもめっきりガンナーが減ったなぁという印象を受けます。
それとは対称的に、強化が明言されたRaやらテク職やらが一気に増えたね。
倉庫に眠っていた法撃クラフト素材150個が瞬く間に売れるほどに。


昨年の5月よりPSO2を始めて、不遇の時代だった時からガンナー一筋だった
自分からすれば、あの時散々ガンナーを蔑ろにしていた意見がSRJAに伴い
手の平返したようにガンナー一色になり、今回の弱体化の報でまたガンナーを
見限るかのような雰囲気になる、この一連の流れが理解できない。

確かにその時々の強職を使って無双できれば楽しいとは思うけれど、
こだわり持って一つの職を突き詰める楽しさってものを手放してるように
見受けられてしまうのは自分だけなのかなぁ、と。



別にガンナーになったら他の職業になるな、とは言いません。ただ、
「SRJA弱体化は不可避、だからガンナーは終わった」
という事だけは言ってほしくない。それだけ。



個人的には、SRJAが弱体化されたとしても、別の変更がガンナー自体を
動かしてて楽しいようにしてくれるのであれば、その変更自体は
好意的に受け止めます。
※この辺は元々格ゲー民だからこその心境かも。
 強キャラの弱体化なんて日常茶飯事だったし…。
で、その変更を踏まえてどうすればスタイリッシュに動かせるかを考えますね。
そういう意味では検証し甲斐があるというもの…。


批判ばかりするんじゃなくて、もっとこだわり持って遊びましょうよ、と、
ただそれだけを言いたかった今回の雑記でございます。



■こだわりと言えば
なんか、右も左もガルミラばかりを見かけます。
もっと良い武器がTMGにはあるんだから、使ってみればいいのになぁ、とぼそり。
ガルミラも良い武器だとは思いますよ。けど、ここまでみんな右に倣えだと、
正直面白味に欠けるなぁ、という本音ががが。


『銃』なんだし、もっと実弾系の武器を実装してほしいなぁ…。
リボルバーデザインの銃を追加してもらいたいです、はい。


Comment

Name - はーちゃん  

Title - 足跡ぺたぺた

こんにちはです。Blog訪問有難うございますっ。それとお仕事お疲れ様です・・・。
 
強い職を遊びたい、というのは色々な理由が人それぞれあるでしょうけど、PSO2の場合は
『その職でないと、参加し辛い雰囲気がある』というのが問題なのかも知れませんね。
ちょっと前のBr・Gu、そしていつかくるであろう弱体化後のRa・Fo・Te。
その頃のプレイヤーさんの人口がどうなっているかは判りませんけど、良い方には向かわない感じがします。
 
効率的に、と楽しく和気藹々と、を両立できれば一番なのですが・・・。
 
2014.05.05 Mon 12:33
Edit | Reply |  

Name - kiqchan  

Title - 

どうもはじめましてー。こちらこそご訪問ありがとうございます。
なんとかかんとかイン出来ている状況でございます…。

おっしゃる通り、強職以外お断りな雰囲気があるのは否めないですね。
アプデ後で調整入ったとは言え、相変わらず近接職に漂う不遇感は拭えてませんし、
それとは逆に遠距離が得意な職業は余計に伸びる始末。
ただ、そういう所に光を見出す職人がいる事も事実ですし、そういう方に頑張って頂きたい!(他人任せ

ギスギスせずに遊べれば良いんですけど、難しい問題です。
ユーザー個々人の心がけ次第では改善する問題と思うのですが、ねぇ…。
2014.05.06 Tue 13:34
Edit | Reply |  

Add your comment