The Next Stage

~See You Next Show Time~

新☆13TMG『モナクハディス』査収&接撃潜在について 

■早々にお迎え入れ
9月上旬のアップデートにて配信された『戦道2016』。
今回より、ガルグリ武器の上位武器が実装されておりますが、

pso20160910_234206_004.jpg
早々に☆13TMG『モナクハディス』を自ドロする事が出来ました。
別途コレクトファイルを埋め、手持ちの余剰☆13TMGも投入し
属性60達成。
これで強化については、あと4挺拾えば完了する状態に。


しかし、7スロかぁ…、OP付けどうしようかな…

と、弱体化期間でもないのに安易に「できるかな」とやってみたのが
運の尽き。

pso20160911_033920_007.jpg
ぎゃああああぁぁぁぁぁaaaaa.....




pso20160911_040840_010.jpg
何も見てないよ?こいつは初めから6スロだったんだ。
7スロが落ちたなんて、悪い夢でも見てたんじゃないの?

もう泣いてもいいかな←


pso20160913_000603_041.jpg
それにしても、紫の色合いが綺麗な武器ですね。
+35に出来れば威力的にはオフスを超えるらしいので、
配信期間の短さにめげず、頑張って鍛え上げようかなぁと。


■潜在3種の内、『接撃』潜在について
swikiを見ると、今回のガルグリ上位武器は遠中近距離の3種から
選択できるとあります。近距離の方が威力倍率が高いですが、
距離の適用範囲がシビアで使い回しが難しく、
それならばいっそ中距離潜在の方が良いのでは?
というのが専ら世間の評価みたいですね。

自分も、初めは隔撃(中距離)潜在を選んでいました。
ただ、自分のプレイスタイルと照らし合わせてみた所、接撃の方が
潜在が乗る機会も多く、こっちの方が向いていました。
打撃PAを多く使うGuHuなら接撃、中距離戦が多くなるGuRaなら隔撃かと。

で、接撃潜在について、ざっくりですけど距離を測ってみました。
setsugeki.jpg
だいたいこんな距離感。
ざっくり『メイト8個分≒約3.5m』以内なら接撃が乗るっぽい。
※自キャラ身長はエステ設定値で170cm程度、
 上記画像から自キャラ身長のおよそ倍と判断
そう考えると、そこまで神経質にならずとも、打撃PAやサテを
多用する方でしたら大抵は接撃潜在が乗るんじゃないですかね。

ただ、例外もあります。例えば『徒花』。
第1・2形態の花弁には、どうやっても潜在が乗りませんでした。
本体ではない扱いだから、なのかな?
反面、バリアやビット、第3形態以降の人型本体には接撃潜在が乗りました。
このように、本体判定が別にある敵に対しては効果が望めないですね。

個人的には、あくまで至近距離用の武器と割り切り、別途中距離用の武器を
手元に用意していた方が安全確実かもしれないですね。


ざっくり調査ですけど、何かしらのお役に立てば幸いです。


Comment

Add your comment