The Next Stage

~See You Next Show Time~

EP4用にTMGを新調した話&手持ちの☆13TMGを簡単比較 

■2月頭の話
20150201.jpg
晴れてミストールオービットが属性60になりました。
EP4なので、折角だし新ソールの6スロで射撃&PP盛り。
潜在は『一式』側を選択。抜刀時のPP自動回復停止は
TMGには大きなインパクトも無いし、むしろ納刀時や
通常攻撃のPP回復速度増の方が非常に有難い。

EP4は新スキルのお陰で今まで以上にPPを消費する
機会が増えたことからこのTMGは、現状チョイスする
TMGの中で最有力と考え鍛える事にしました。

20150201_02.jpg
手持ちの装備一式では、平時でPP198。
現状、テクターがカンストしていない状態なので、
クラスブーストを取得すればピッタリPP200となります。

尚、8000Cも使ってます。ただPP消費が重たくて…。
こちらは主にサテ連用として併用させてます。
オフスやラサハも持ってるし、ここまで作らなくてもと
考えました。けど生体系な武器は好みじゃない…。
■こんなに☆13があるんだから
比較させてみたいのが心情、ってもの。
というわけで、簡単ですが比較してみました。

○レギュレーション
・対象:ジグモルデさん(XH)
・内容:バレスコ零ヘッドショット→クリ時のダメ比較

装備やマグは全て同じ。武器のOP値が異なりますが、
まぁ誤差の範囲内でしょう。
その結果を動画で撮ってみました。





結果を踏まえ、各TMGのメリットデメリットを以下に。

○オフスティアレイン・10603光:6176
1)メリット
・EP4冒頭では最高威力のTMG
・素材集めが出来れば確実にゲット出来るため、
 如何に素材確保出来るかが課題
2)デメリット
・上記の通り、素材集めが苦痛
 新規もしくは途中参入者にはハードルが高い

○ヤスミノコフ8000C・10603光:6064
1)メリット
・かっこいい(実銃☆13はこれかワルキューレのみ)
・単体火力は☆13でもトップ層
・DF敗者or巨躯ドロでのみしか入手できない優越感
2)デメリット
・DF敗者or巨躯ドロでのみしか入手できない運要素
・限界駆動によるPP30%増は非常に重たい
 DPSは他TMGよりも劣る事は必至

○ミストールオービット(一式)・10603光:5988
1)メリット
・PP回復速度増はTMGと相性が良い
・単体火力は中の上程度
・兎に角かっこいい
2)デメリット
・防衛戦ドロップor防衛戦から拾う素材でしか作れない
 その素材(石)が兎に角溜まらない
・抜刀時の回復がゼロなのでPPを回復させるには慣れと
 工夫が必要(意図的に納刀させる等)

○ラサハディス(接撃)・10603光:5862
1)メリット
・Guとの相性が良い潜在能力
 特に打撃PAにも乗るGuHuとの相性は抜群
・単体火力は☆13の中でも中程度
2)デメリット
・ガルグリフォンからしか入手できない→運
・極端に近寄らないと火力が期待できない
 GuRa運用では火力は期待できないかも

勿論、一番強いのはオフスとは思いますけど、この中で
バランスが取れているのは、と考えたらオービットだと
感じるわけで。
現に、PP回復の恩恵は素晴らしく、継戦能力はTMGの中で
随一なんじゃないかなと。

とは言え、この感想はあくまで自分の主観。
装備一式やセット効果次第では別の意見もある事は
重々承知しています。
ここでは挙げていないイデアルやEP4で追加された
ワルキューレも比較対象としてあるでしょうし、
ひとまずは参考情報程度になれば幸いです。

ワルキューレ、ひとまず一挺はゲットするつもりですが、
本格的に作るかどうかは判断に困るなぁ(作り過ぎ
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