The Next Stage

~See You Next Show Time~

【久々Gu記事】最近ゲットした双機銃をざっくり比較してみた 

■実は取ってた
今を遡る事数か月前、皆さんの懐を(色んな意味で)
刺激した強化弱体化10%期間。
この期間中、足繁くADに通い、天下のジグさんから
『ブリッツフェンダー』を頂いておりました。

20151013_00.jpg
やっぱり実弾系の双機銃は恰好良いですな。
簡単ながらSS加工なんてしてみちゃいました。


■今回の記事の趣旨
20151013_01.jpg
このブリッツ、当初は射撃盛りのOPを考えておりましたが、
色々迷った結果、アルチに緊急に今後とも幅広く使って
いけるようにとアルバス込みの7スロに。

20151013_02.jpg
その後、第二潜在が実装されて更に強化されたブリッツ。
迷う事無く潜在を付け直しました。

20151013_03.jpg
元々はイデアルTMGをメインに使っていました。ただし、
潜在があくまでボス限定。汎用的に使うのであれば
ブリッツの方が一日の長だったりします。
でもここに来てイデアル防具が実装され、4種装備の場合に
攻撃ステータスが+150という破格の性能。結果、ある程度は
雑魚戦においてもフォローが効く性能になりました。

20151013_04.jpg
そして、最近ガルグリさんより頂いた『ラサハディス』。
密着状態限定の潜在はGuと相性も良く、しかも打射双方に
潜在が適用されるため、使い勝手も良い武器という印象。


これだけ立て続けに双機銃をゲット出来たら
撃ち比べてみるとどうなん?
と素朴な疑問が沸くのも当たり前。
明日からGuにテコ入れもある事ですし、手っ取り早く
調査してみた次第でございます。

■レギュレーション
手持ちの装備と数値の取り易さから、以下の通りルール付け。

1)比較対象
①ブリッツフェンダー烈打+ブリサ防具一式
②ラサハディス接撃+ブリサ防具一式
③イデアルトリガー+ブリサ防具一式
④イデアルトリガー+イデアル防具一式

2)ルール
・攻撃対象はジグモルテXH
・頭部にバレスコ零式HS
・ギアMAX&クリティカルした時の数値を取る

3)備考
・防具に付与しているOPは同一(セット効果の違いのみ)
・武器に付与しているOPは各武器異なるため、誤差とする

本当は厳密にやればいいんだろうけど、まぁざっくりなのでね。
で、結果はどうなったかというと…。

■結果発表
20151013_05_br.jpg
①ブリッツ:5137

20151013_06_ra.jpg
②ラサハ:5330

20151013_07_id01.jpg
③イデアル単品:5453

20151013_08_id02.jpg
④イデアル一式:5604

こんな感じとなりました。
まぁ、大方の予想通りとなりましたね。


■個人的雑感
確かにイデアル一式揃えたなら、火力的には申し分無いです。
ただ、これらを比較した数値的な部分だけで見れば、
正直な気持ち「誤差」で考えても良いような感もします。
それだけ、ブリッツ烈打と☆13との差は無いのでは?

個人的な印象で言うなら

①ブリッツ烈打
・☆12の中では最高峰だけど、☆13と比較すれば同等かそれ以下
・店売りやジグCOによる入手の容易性が魅力
・Ra装備による汎用性の高さもウリ
・アルバスを付与出来たら☆13を抜く性能に(アルチ限定)

②ラサハディス
・☆13の中でも高火力
・打撃PAにも乗る潜在が魅力だが、適用局面が限られる
・入手性の難易度もネック(現状ガルグリドロップのみ)

③イデアル単品
・☆13の中では最高水準だが、ボス戦に限るのが弱点
・雑魚戦では並の☆12にも劣る
・入手性は、如何にチャレンジクエストをクリアできるか次第

④イデアル一式
・現状、双機銃の中で最大威力を誇る(ボス戦に限る)
・課題の雑魚戦も、セット効果による数値底上げで若干改善
・如何にマイルを溜めるかがネックなのは変わらず

という所かなぁと。


■まとめ
正直、気分で使い分けたら良いようなレベルです。

上記にある通り、アルバス付与したブリッツ烈打は、アルチ限定で
最高峰の性能な上に入手性も高いです。
☆13ならラサハディスでしょうけど、入手には運が絡みます。
そう見れば、ここでは挙げていませんが『スカルフェジサー』が
入手性と性能で見ればオススメの武器です。

明日のメンテでどれだけGuにテコ入れがあるか、また追加武器が
あるかは不明ですけど、現時点で言える事は
好きな武器使えばいいじゃん
の一言かなぁというのが率直な意見です。

その中でも、強いて個人的にオススメをするなら
・ブリッツフェンダー烈打
・スカルフェジサー
の2つを推します。
ただ、どちらもメセタと強化資材が絡みますので、
後は自分の手持ちと要相談ということで。

まとめになったような、なってないような?
まぁざっくりなんで、こんなオチで失礼します。

Comment

Add your comment